このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

インボイス制度対応の納品書・受領書

区分記載方式に対応している書式もこちら

著者:   bizocean編集部

インボイス制度対応の納品書・受領書

税制改正・インボイス関連書式一覧

納品書・受領書

【インボイス制度(適格請求書等保存方式)対応書式】
 2023年10月から本格適用が開始されるインボイス制度に対応しています。

【区分請求書等保存方式】
 2019年~2023年10月まで適用される制度に対応しています。


インボイス制度(適格請求書等保存方式)対応の書式一覧

インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応した納品書・受領書のテンプレートです。2023年10月から本格適用が開始されるインボイス制度にも対応しています。

区分請求書等保存方式の書式一覧

(2019年10月1日~2023年9月30日まで適用)



税制改正・インボイスとは?解説コラム

2023年の本格導入に向け、税制改正・インボイスに関連する解説コラムをまとめました。

2019年10月1日から開始された「区分記載請求書等保存方式」を経て、「2023年10月1日」にいわゆるインボイス方式である「適格請求書等保存方式」の導入がなされます。制度の内容と、経理に関わる各種書類の書き方について、専門家が詳しく解説しています。

専門家監修 書き方見本付き書式解説

消費税のインボイス制度

消費税のインボイス制度

近年、消費税の大改正が進みました。そして2021年10月、改正の大本命ともいえる「インボイス制度」に向けた本格的な準備が始まります。今回は消費税改正のこれまでの流れと、インボイス制度の概要について確認します。

納品書の書き方(サンプル・見本テンプレート付)

納品書の書き方(サンプル・見本テンプレート付)

納品書は、注文を受けた後、その商品を納品する際に商品と一緒に同封する書類です。納品書には、取引内容(品名、数量など)、取引金額を記載することが義務付けられているため、数量や異なる商品を納品してしまうミスを防ぐことができます。

注文請書(受注書)の書き方(サンプル・見本テンプレート付)

注文請書(受注書)の書き方(サンプル・見本テンプレート付)

注文請書は注文書と、受注書は発注書と対になるもので、どちらも注文の申し込みを承諾した証として渡す書類のことです。注文請書(受注書)は相手側の発注に対して承諾の意思を示す文書であり、一般的には注文書(発注書)と同じ明細の内容を記載します。

受領書の書き方(サンプル・見本テンプレート付)

受領書の書き方(サンプル・見本テンプレート付)

受領書は、取引先から商品が納品されたあとに、確かに受け取ったことを示す文書のことです。相手に素早く伝えるため、できるだけ早く提出するのが望ましいでしょう。受領書を送った後に、取引先から請求書が送られてきて支払いをします。

消費税関連の背景を解説

消費税関連のロードマップおよび対応の請求書フォーマットについて

消費税関連のロードマップおよび対応の請求書フォーマットについて

2016年(平成28年)11月28日、「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律等の一部を改正する法律(消費増税延期法)」が公布、施行されました。

軽減税率(区分記載)対応ガイドライン

軽減税率(区分記載)対応ガイドライン

2019年10月1日から軽減税率制度導入により、区分記載方式の適用が始まります。では具体的にはどのような対応が必要となるのでしょうか。ここでは5つの帳票を例に解説していきます。軽減税率対応ガイドラインとしてご活用ください。

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る

著者プロフィール

author_item{name}

bizocean編集部

この著者の他の記事(全て見る

bizoceanジャーナルトップページ