このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

債権放棄と債権放棄に関する書類の書き方

債権放棄と債権放棄に関する書類の書き方

債権放棄とは、金融機関などの債権者が、債務者の債務全てあるいは一部を放棄することをいいます。

このコラムでは、債権放棄や債権放棄に関する書類の書き方について解説します。


債権放棄とは

債権放棄は民法で『免除』 といい、債務者意思に関係なく債権者が債権を消滅させる行為のことです。企業が倒産すると金融機関は回収できない債権が増えてしまいます。それに連鎖して関連企業も倒産してしまう可能性が増えるため、経営が悪化した大手企業に対して融資の全てもしくは一部を免除することがあるのです。

債権放棄をする意味

それでは、債権放棄をすることにどのような意味があるのでしょうか。
債権は資産として計上されます。資産は課税対象となり、株価高騰の要因になり得ます。その代わり回収できそうにない債権を放棄すると、税務上、損金として扱うことが可能です。もちろん、債権放棄をする前に回収できる債権があればまず回収することが大切です。しなしながら債務者が倒産すると、貸倒損失を計上する際に様々な手続きが必要となり、時間がかかってしまいます。そのため、債権放棄によって時間をかけずに損金として処理するのです。

印紙は必要か

債権放棄は書面で通知することが法人税基本通達によって定められており、債権放棄通知書を作成することが一般的です。しかしこの通知書は契約書ではないので、印紙は不要です。あくまでも通知書であり、課税文書ではありません。

債権放棄の書式テンプレート

債権放棄の手続きについて

それでは、債権放棄の手続きはどのような手順を踏めば良いのでしょうか?2つのステップについてご説明します。

債権回収ができなかった証拠を残す

債権放棄をするにあたり、いきなり通知するのではなく『何度も督促をしたにも関わらず債権回収ができなかった』という証拠を残しておく必要があります。督促なく債権放棄してしまうと『贈与』とみなされてしまう可能性があるからです。通常は、3年から5年以上債務超過の状態が続くと債権放棄が認められます。事前に会社更生等手続き開始通知書、債権者集会の協議決定通知書などの書類を整えておくと、貸倒認定に関するトラブルを避けることができます。

債務者の財務状態を調査する

本当に債権を回収することができないのか、債務者の支払い能力を調査します。債務者に支払い能力がないことが明らかになれば、貸し倒れとして損金経理ができます。

債権放棄をすることを内容証明郵便で送る

債権放棄の通知は、電話や普通郵便によるものは認められていません。損金として処理ができなくなってしまいますので必ず内容証明郵便で送りましょう。証拠として残すことが大切です。
また、内容証明郵便の封書には内容文書しか入れることができません。その他の契約書や返信用封筒などを同封しないよう気をつけましょう。

債権放棄通知書の書き方・文例

債権放棄通知書の文面には、下記項目の記載が必要です。

  • 債権放棄の事実
  • 契約日
  • 商品名
  • 商品代金
  • 商品引渡日
  • 商品代金の支払期限
  • 債権放棄の日時
  • 債務者氏名・住所
  • 債権者氏名・住所

債務者が国内の取引先であれば、次のテンプレートを参考にするとよいでしょう。

債権を放棄するための内容証明
債権を放棄するための内容証明

英語で債権放棄する場合の書き方・例文

海外の顧客や外資系企業に対しては、英語で債権放棄を通知することもあるでしょう。英文の場合は日本のスタイルとは異なり、儀礼的な文章は不要です。前置きや挨拶文などもいれずに、簡潔で分かりやすい文章にすると良いでしょう。伝えるべき項目は日本語のものと変わりませんが、レター形式で書きます。
下記に簡単な例文を挙げます。

<例文>

Debt Forgiveness Notice
My company holds debts of $--- as of today.
My company waives the entire debts with this letter.
Regards,

債権放棄通知書
当社は貴社に対し、本日現在---ドルの債権を有しておりますが、
当社は本書面をもって本債権の全額を放棄いたします。
以上
債権の放棄通知(英文メール)
債権の放棄通知(英文メール)</a >

債権放棄の書式テンプレート

債権放棄をする際の注意点

上記でも述べましたが、債務者が倒産すると債権の回収が不能になってしまいます。しかしすぐに債権放棄したり、相手方に多少なりとも返済能力が認められたりすると今度は『寄付金』とみなされてしまう可能性もあります。そのため、債権放棄をするタイミングを間違えると非常に大きな損失にもなりかねません。

債権放棄の書式テンプレート

まとめ

債権放棄は、債務者意思に関係なく債権者が債権を消滅させる行為のことをいいます。債権も資産として計上されてしまうため、回収できない債権を持ち続けていると課税され続けてしまいます。
債権放棄にあたっては債権放棄通知書を作成することになりますが、これは契約書ではないため印紙を貼る必要はありません。証拠を残すため、債権放棄通知書は内容証明郵便で送ります。一度債権放棄をすると二度と回収することはできませんし、タイミングを間違えると贈与扱いとなり大きな損失に繋がることもあります。慎重に検討したうえで決断するようにしましょう。

債権放棄の書式テンプレート

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る
bizoceanジャーナルトップページ