このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

【1日集中】生産財マーケティング基礎講座

オンライン
【1日集中】生産財マーケティング基礎講座

新任のマーケティング担当者必見!
マーケティング3.0以降の(超成熟化社会における)情報の集め方、分析手法から戦略の組み立て方までを網羅的に学べるプログラムです。
昨今ありがちな以下のような事業課題への対策について、講義+演習やグループ討議を通じて体系的に習得できる実践的な内容です。

・既存顧客からの引き合い依存から脱却する
・新製品や戦略商材を早期に拡販する
・新市場への参入を試みる
・潜在ニーズを掘り起こす
・競合牙城を攻略する


セミナー概要

開催日時
2024/2/21(水)9:30~17:00
開催場所
オンライン
主催者
株式会社マーケティング研究協会
定員
30名
参加費用
お一人様 45,000円(税込)
詳細

セミナーのプログラム
1. 生産財マーケティングの全容を理解する
・BtoBにおけるマーケティングの必要性、有用性、BtoCとの違い
・顧客ニーズに応えることで目指せる限界を知る
・生産財企業に求められるマーケティング活動の一連の流れを捉える
・アウトプットの中核(誰に、何を、どのように)をおさえる

2. 自社の事業とマーケティングの考え方との適合を考える
・様々な理論やフレームワークとマーケティング活動との関係を捉える
・自社の活動に必要/不要なインプットとアウトプットを確認できるようにする
・自社にとって本当に必要な行為を明らかにする

3. より良い活動に必携となるインプットのスキル
・有効な情報収集の範囲と分析の仕方
・正確なFACTを掴む5つのアプローチ方法とスキルトレーニング
・使用頻度の高い戦略論・戦術論

4. 様々なシーンを想定した戦略を考える
・新製品の早期立ち上げ、シェア確保を図る
・新市場への参入(実績や知名度が低い中でどう戦うかを考える)
・重点化とリソース配分を考える(選択と集中)

5.まとめと振り返り
・普段の業務の中でどう実践していくか
・全体総括、質疑応答

※本セミナーはZoom社ミーティング機能を利用して開催いたします。(アカウント作成不要)
※セミナー中は、グループワークなど参加者同士で発言をお願いする場面がございます。映像と音声の出力ができる端末をご用意ください。

登壇者プロフィール

伊藤 隆裕

伊藤 隆裕

マーケティング研究協会シニアトレーナー

リクルートのHRカンパニーにてエリア営業、チームセリング、新規開拓、競合リプレースなどの業務に従事。
ローラー作戦、ランチェスター戦略、アップセル戦略など様々な戦略・施策を実践し、多くの成功/失敗体験に基づく営業戦略や提案力強化の指導、コンサルティングを行う。
専門は生産財・産業財などのBtoBマーケティングで、主にIT,通信,電機,機械,素材などの業界を担当。

表示順

参加費用から絞り込む

募集が終了したセミナー

検索

イベント・セミナー情報の掲載にご興味のある方は、お気軽にお問合せください。
より効果的で迅速なイベントの集客、プロモーションをご提案します。

掲載のお問い合わせ