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【経営者・人事必見】応募ゼロを脱出!45分でわかる大手に負けない共感採用術

オンライン
【経営者・人事必見】応募ゼロを脱出!45分でわかる大手に負けない共感採用術

ウェビナータイトル:採用難時代を圧倒的に勝ち抜く「母集団形成 × 共感採用」の実践戦略

本セミナーでは、「応募が来ない」状態から脱却し、共感を軸に“本当に合う人材”を採用するための考え方と設計を解説します。条件や媒体に頼る採用が成果につながりにくい背景を構造的に整理し、母集団形成と共感採用を両立させる実践的な方法を紹介。さらに、ホワイト企業の事例をもとに、魅力の伝え方や採用への活かし方を具体的にお伝えします。 ※本セミナーは、ホワイト企業認定の導入をご検討中の未取得企業様向けです。


セミナー概要

開催日時
2026年1月22日(木)13:00~13:45
開催場所
オンライン
主催者
一般財団法人 日本次世代企業普及機構
詳細

■― ホワイト企業が実践する採用の作法 ―

本セミナーでは、
「応募が来ない」状態から抜け出し、
共感を軸に“本当に合う人材”を採用するまでの考え方と設計をお伝えします。

条件や媒体に頼る採用から脱却し、
自社の魅力を正しく伝え、
選ばれる企業になるための実践的な内容です。

■なぜ、採用に力を入れているのに応募が集まらないのか

採用市場が大きく変化する中で、
従来のやり方では成果が出にくくなっています。

本ウェビナーでは、応募が集まらない原因を
「努力不足」ではなく構造の問題として整理し、
多くの企業が無意識に陥っている採用のズレを明らかにします。

■母集団形成と共感採用を両立させる考え方

応募数を増やすことだけを目的にすると、
ミスマッチや早期離職につながりやすくなります。

本ウェビナーでは、
母集団形成を入口にしながら、
共感によって“合う人だけが残る採用”を実現する設計について解説します。
魅力の言語化や伝え方の考え方を中心に、
再現性のあるポイントをお伝えします。

■ホワイト企業に学ぶ、実践的な採用設計

実際に母集団形成と共感採用を両立している
ホワイト企業の事例をもとに、
どのように魅力を伝え、どこで共感を生み、
どのように採用につなげているのかを解説します。

あわせて、ホワイト企業認定を
採用における差別化や共感形成にどう活かせるのかも紹介します。

※本セミナーはZoomウェビナーを利用し実施いたします。 
 弊社にお越しいただく必要はございません。
 インターネット環境のあるPCからご参加ください。

※Zoomのアプリインストールが事前に必要です。

貴社の採用活動を次のステージへと進化させるヒントが詰まったセミナーです。
皆様からのお申込みをお待ちしております!


■このような方におすすめ

・求人を出しても応募が集まらず、今の採用方法に限界を感じている方        
・条件や媒体に頼らず、自社の魅力で選ばれる採用を実現したい方        
・応募数だけでなく、本当に合う人材を採用・定着させたい方

■アジェンダ

1) 採用市場はどう変わったのか?応募が集まらない本当の理由
2) 応募数だけを追わない。母集団形成と共感採用の基本設計
3) ホワイト企業に学ぶ、実践的な採用のつくり方
4) 未認定企業でも今すぐできる、採用改善のポイント
5) まとめ|選ばれる企業になるために、まず取り組むべきこと

登壇者プロフィール

長谷川颯汰

長谷川颯汰

一般財団法人 日本次世代企業普及機構(ホワイト財団) 理事

関西大学社会学部 社会システムデザイン専攻卒。一般財団法人日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)にて、ホワイト企業認定の法人向け営業・導入支援を担当。

新規提案から既存企業の活用支援まで一気通貫で伴走し、採用広報や定着課題の整理、施策設計・運用に携わる。企業の「採用成果につながる情報発信」と「社内外への信頼形成」を軸に、認定制度の活用方法を支援している。