このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。
企業が適切に経営を続けていくには、年間の利益目標に対する売上予算や経営予算を策定する必要があります。このとき、現実味のない数値を設定してしまうと目標が達成できなくなるため、予算編成方針や予算策定スケジュールを定め、過去の実績などを調査したうえで、現実的な数値を設定しなくてはなりません。
本カテゴリでは、予算策定の基本の流れや予算編成方針・予算策定スケジュールの立て方など、予算策定のために知っておきたい情報をお伝えします。
CVP分析(損益分岐点分析)とは? 分析手順とネクストアクションを解説
現物出資とは? 手続き方法やメリット・デメリットをわかりやすく解説
安全余裕率とは? 覚えておきたい計算式と目安、損益分岐点比率との関係
商品在庫は可能な限り持つ?持たない?実は経営に直結! 在庫管理と経営方針