このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。
キャッシュレス化の波が押し寄せる昨今の日本ですが、企業ではまだまだ少額の支払い時に現金が使われています。また、複数の預金口座を使い分けたり、小切手や為替証書などの通貨代用証券を利用したりすることもあるので、現金の入出金管理は欠かせません。しかし、細々とした取引も多いため、管理方法に悩む場合も多いでしょう。
そこで本カテゴリでは、現金出納管理に必要な知識や具体的な管理方法、現金出納管理に必要な帳簿の作成方法などについて解説します。
事業主貸とは? 事業主借との違いや仕訳例を解説
小口現金管理とは? 仕訳のルールや効率の良い管理方法を解説
金銭出納帳(現金出納帳)の書き方|無料テンプレートも紹介
もしも経理をやることになったら… 経理の仕事シリーズ② 「小口現金」
社長貸付と現金残高