このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。
株主総会や取締役会など、企業の重要な意思決定を行う機関の運営を担う機関法務。機関法務の担当者は、スムーズな運営とトラブル回避のために、法的知識や高い専門性を身に付ける必要があります。さらに、株主総会の想定問答集や資料の作成といった業務もこなさなくてはなりません。
本カテゴリでは、そんな機関法務の担当者が理解しておくべき法律や、株主総会の運営などについて解説します。
請書に印紙が必要・不要なケースとは? 金額・貼り方・消印の押し方の基礎知識
知っておきたい景品表示法の基本
【令和5年6月16日施行】電気通信事業法改正のポイント
覚書における収入印紙の扱い|必要・不要なケースや注意点を解説
Q&Aで学ぶ民法(債権法)改正 第12回「表見代理に関する規定の改正②」
第三者割当方式による新株発行の有利発行・不公正発行(2・終)
Q&Aで学ぶ民法(債権法)改正 第11回「表見代理に関する規定の改正①」
【2022年改正】個人情報保護法ガイドラインとは?押さえるべきポイントを解説
契約不適合責任(瑕疵担保責任)とは? 契約書での注意点を詳しく解説
偽装請負とは? 該当するケースや法令違反を回避するポイントを解説
覚書とは? 締結する場面やメリット・正しい書き方を解説
Q&Aで学ぶ民法(債権法)改正 第9回「代理権濫用に関する規定の改正」
著作権の種類と侵害しないために知っておきたいことを解説!