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新規開拓行動計画表

著者:   内藤 将志


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作成のポイント

■ 営業活動をステップにわける
■ 各ステップで何をするのかを決める
■ 重点攻略先を決める

書式の説明
行動基準を把握した上で、実際の訪問計画を立てるためのもの

営業活動をステップにわける

初めて会ってから受注するまでをいくつかのステップに分けましょう。このシートでは、AIDMAの視点からわけています。商品やサービスの内容や特性によって、どのようにわけるかやいくつのステップに分けるのかは変わってきます。
また、このシートでは、各ステップを一回の訪問ごとにわけていますが、商品やサービスによっては、第一ステップと第二ステップまでが初回の訪問で終わらせることを目標にするかもしれません。受注までに何回の訪問をするのが標準パターンになるかは、状況に合わせて設定しましょう。ステップごとの目標設定も忘れずにしましょう。

各ステップで何をするのかを決める

ステップ分けが終わったら、それぞれのステップの目標を達成するために、具体的に何を行うのかを決めていきましょう。このシートでは、情報提供すべき項目、情報収集すべき項目、接触行動としています。これも商品やサービスによって変わってくるところです。項目自体も何を設定するのかを検討してみましょう。

重点攻略先を決める

最後に、重点攻略先をピックアップし、進ちょく管理をしましょう。実際に行えているかどうか、もし行えていないのであれば、どこをどう修正すればよいかを検討しましょう。また、重点攻略先を設定しない場合は、全体での目標設定を各ステップごとにし、進ちょく管理を行っていきましょう。

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著者プロフィール

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内藤 将志

精密機器メーカーにて、営業・営業マネジャーを6年半。その後、コンサルティング会社にて、営業代行・コンサルティング業務を3年半経験し、独立。現在にいたる

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