第2回 【建設業決算変更届※事業年度終了後の変更届(決算報告)】の書類について
【既存事業者】建設業の許可を受けている業者が必要な書類作成に役立つコラム
【第1回、第2回、第3回、第4回】
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【建設業決算変更届※事業年度終了後の変更届(決算報告)】の書類について
決算変更届の作成書類
決算変更届の際に提出しなければならない書類は以下の通りです。
① 表紙
② 様式第2号 工事経歴書
③様式第3号 直前3年の各事業年度の工事施工金額
④財務諸表
⑤事業報告書(株式会社のみ有限会社は不要)
⑥納税証明書
※下記テンプレートをご利用ください。
② 様式二号 工事経歴書
③様式三号 直前3年の各事業年度における工事施工金額
④-1様式第十五号財務諸表 貸借対照表(法人用)
④-2様式第十六号財務諸表 損益計算書 完成工事原価報告書(法人用)
④-3様式第十七号 財務諸表 株主資本等変動計算書
④-4様式第十七号の二 財務諸表 注記表
⑤事業報告書※事業年度終了後の変更届(決算報告)
各書類の注意点
① 表紙
各都道府県によって様式が異なりますのでご注意ください。
様式は、各都道府県のサイトからダウンロードすることができます。
④財務諸表
法人と個人で書類が異なりますのでご注意ください。
今回は見本として法人のものをご紹介しております。
⑤事業報告書(株式会社のみ有限会社は不要)
任意の様式で結構です。
一番ベーシックなものとして、今回の内容をご紹介させて頂きました。
⑥納税証明書
納税証明書の取得方法は以下をご参照ください。
ⅰ)知事許可 法人は法人事業税の納税証明書、個人は個人事業税の納税証明書
→各都道府県税事務所にて取得可能
ⅱ)大臣許可 法人は法人税の納税証明書、個人は申告所得税の納税証明書
→各申告した税務署にて取得可能
<続く>
提供元:ドリームゲート