中小企業のBCP対策のキホン
BCP(事業継続計画)は、企業や組織が緊急事態(自然災害・大火災・感染症など)に遭遇した際、
「事業資産」の損害を最小限にとどめるために、あらかじめ講じておく計画を意味します。
内閣府の調査によると、BCPを策定済みの大企業は、2021年度で70.8%にのぼる一方、中小企業では40.2%にとどまっています。
しかしながら中小企業こそ、BCPを策定することが重要なのです。
・なぜ中小企業にとってBCP策定が重要なのか?
・具体的な対策の進め方は?
こうした疑問が解消される資料です。
目次
01. BCP(事業継続計画)を速習する
● BCP(事業継続計画)とは?
●中小企業にこそ、なぜBCPが必要なのか?
02. BCP対策をスタートさせる
●自社の事業継続能力をチェックする
● BCPの策定をはじめる
03. BCPの策定後 〜 継続的な運用を
●継続的な運用のコツ
● BCP対策における企業の意識調査(2020年)
●まとめ