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【弁護士監修】電子契約まるわかり4点セット|“役割別“完全解説ガイド

資料提供:株式会社マネーフォワード
【弁護士監修】電子契約まるわかり4点セット|“役割別“完全解説ガイド

業務理解の足並みを揃える、4部構成で徹底解説!

電子契約の導入を検討しているものの、「法的に大丈夫?」「現場に浸透するのか?」と不安を感じていませんか?

電子契約は正しく導入すれば法的にも実務的にも非常に有効な手段。ただし、利用者・管理者など立場が違えば、直面する課題や必要な知識も異なり、一方向の理解では不十分です。役割分担の把握や社内のスムーズな合意形成のために、基本を揃えておく必要があります

本資料は、弁護士監修のもと利用者編・締結編・管理編・管理者編からなる4部構成。各立場の視点で「何を知るべきか」「どう動くべきか」を明確にできます。社内検討の第一歩となる資料です。


法対応を“自社ルール”で運用していませんか?

電子契約の保存や締結は、業務慣習や社内ルールで済ませてしまうケースも少なくありません。
しかし、保存期間・タイムスタンプの有効期限・印紙税・帳簿保存法など、制度ごとに求められる要件が異なり、認識間違いが思わぬリスクを招くこともあります。

たとえば、電子化したはずの契約書が帳簿保存要件を満たさず税務上で否認されたり、タイムスタンプの期限切れによって契約の存在証明が失われる可能性もあります。見落とすと罰則や否認に直結するポイントは少なくありません。制度の正確な理解なくして、適切な運用体制を構築するのは困難です。

「便利だから導入」で進めると、社内が混乱することも

電子契約は利便性が高い一方、運用フローや管理体制に影響を及ぼすため、現場の理解と準備が不十分なまま導入すると混乱を招くことも。
「紙と電子が混在して管理が煩雑になった」「誰が締結したか不明確」「保存先やルールがバラバラ」といった声は、実際の現場でも散見されます。
また、管理部門と現場部門の温度差や、取引先の対応状況により、想定どおりに電子契約が進まないケースも少なくありません。便利さの裏にある運用負荷を見極めたうえで、全体設計を行う必要があります。

導入には関係者ごとの理解が不可欠

電子契約の導入は、一部門だけでは完結できません。利用者・管理者のそれぞれが、必要な知識を理解し注意点を把握する必要があります。
関係者全員が共通の視点を持ちやすくなり、社内調整・導入説明の時間短縮にも効果的。「誰が・何を・どう準備するか」が見えれば、導入初期の不安を大幅に軽減できます。


この資料の特長

✔ 各部門にそのまま展開できる

✔ 誰が・何を・どう準備するか」がわかる

✔ 社内説明・稟議用の根拠資料として使える

✔ 課題整理から導入方針決定まで自己完結できる

ダウンロードできる資料(4部構成)

  • 【締結編】電子契約の基礎
  • 【管理編】電子契約の基礎
  • 【利用者ガイド編】電子契約の基礎      
  • 【管理者ガイド編】電子契約の基礎

そのまま使える。導入・実務に強い完全ガイド

本資料では、基本知識の解説や用語説明だけでなく、よくあるトラブルや対応策、導入のステップ、社内整備のポイントを役割別に掲載しています。
中小企業や少人数体制の現場でも業務に直接落とし込める粒度の構成で、「導入前・運用中・見直し時」どのフェーズでも活用できます。