部下の離職を食い止める!管理職のための 無意識ハラスメント防止ガイド

資料の概要
「そんなつもりじゃなかった…」もうその一言が通じない時代です。
退職面談で語られる離職理由の約60%は“建前”にすぎず、真因は上司とのコミュニケーション不全や無意識ハラスメントの積み重ねにあることが多いとされています。
本ガイドでは、部下のサイレント退職を防ぐために管理職が身につけるべき視点と具体策を凝縮。心理的安全性の高い職場づくりに向け、今日から実践できる対策です。
このような方におすすめ
・チームの離職率を下げたい 中小企業の経営者/マネージャー
・指導とハラスメントの境界に不安がある管理職
・世代ギャップや価値観の違いに悩む人事・労務担当者
・限られた人数で成果を出したいプロジェクトリーダー
目次
1.なぜ突然辞めた?”サイレント退職”の背景
2.“無意識ハラスメント”がチーム崩壊を招く理由
3.管理職が誤解しがちな言動・態度の落とし穴
4.部下の本音は態度に出る?見逃しがちなサインとは
5.モチベーション低下の可視化でトラブルを防ぐ
6.【成功事例】離職率を約20%改善した中小企業の実例
など