能登半島地震からの教訓。なぜBCPに「安否確認」が欠かせないのか?

記憶に新しい2024年の能登半島地震。
自然災害はいつ、どの程度のものが発生するか予知できませんが、その脅威に対しBCP(事業継続計画)対策などで準備をすることは可能です。
企業はどのような災害対策を講じておくべきなのか、その鍵を握るのが「安否確認」。
事業の早期復旧と、法律で定められた安全配慮義務を果たす上で、従業員の「安否確認」が極めて重要となります。
本資料では、企業が準備すべきBCP対策の重要性、特に安否確認の必要性について解説し、具体的な解決策として、災害時でも安定稼働する安否確認サービスを紹介しています。
■このような方におすすめ
・災害時に社員の安否を迅速に確認したい企業の経営者
・BCP対策を強化したい方
・災害時でも社員との連絡手段を確保したい方
・いつ起こるか分からない自然災害に備えたい方
■目次
・自然災害への備えの重要性とBCP(事業継続計画)について
・中堅・中小企業のBCPの導入状況
・どうすればBCPが導入できるのか?
・なぜBCPでは「安否確認」が欠かせないのか?
・「震度 7」にも耐えた安否確認サービスとは