電子契約システムの導入で非効率に! 電子契約システム導入後に陥りがちな5つの落とし穴と解決策

近年、「脱ハンコ」やペーパーレス推進の流れやコロナ禍を経たテレワーク体制の定着、電子署名法・電子帳簿保存法などの法改正などを背景に電子契約システムの導入が進んでいます。
一方で、導入企業の一部からは、電子契約システムの導入をめぐって以下の声が聞かれます。
「一部の機能しか活用できていない」「むしろ非効率になった」
本ホワイトペーパーでは、こうした電子契約システムの“落とし穴”の実態を明らかにし、その回避方法や効果的な運用方法を紹介します。
電子契約の真価を引き出すためのシステム選定・運用のポイントを整理し、実務担当者にとって役立つ内容を提供します。
■目次
・契約管理部門が抱える現状の課題
・電子契約システム導入後の5つの落とし穴
・落とし穴を避けるには「ワンストップ型システム」の導入による一元化が重要
・ワンストップ型電子契約システムを導入するメリット
・ワンストップ型電子契約システムを選定するポイント
・電子契約システムの導入ステップ
・まとめ
・電子契約システムの導入事例