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業務システム選びの教科書|バックオフィスで使える判断基準

資料提供:株式会社ナレッジラボ
 業務システム選びの教科書|バックオフィスで使える判断基準

Excel依存を脱却!機能だけでは決められない、業務システムの基本と選び方

今の業務システムを変えたいと思っていても、クラウドを導入したけれども、結局Excelから離れられない
お悩みを抱えるバックオフィス部門の担当者は少なくありません。

法改正や働き方改革の流れを受け、システム刷新は避けて通れないテーマになりつつあります。
しかし、失敗しない進め方選定の判断軸が見えず、検討が止まってしまうケースも多いのが実情。

本資料では、現状と理想の整理からシステムの選定・比較検討、導入・定着化まで、全体のプロセスを実務視点で丁寧に解説。
“なんとなくの刷新”ではなく、経営改善につながる「成功するシステム刷新」の進め方をこの1冊にまとめています。

※本資料は、株式会社ナレッジラボ提供の「マネーフォワードクラウド経営管理コンサルティング株式会社」の資料となります。

1つでも当てはまる方におすすめ

  • クラウド導入したが、結局Excelを無くせない

  • 複数のシステムが乱立し、データ連携ができない

  • 法改正対応や内部統制への不安がある

  • システム刷新を検討しているが、何から始めればいいかわからない

  • 選定・導入プロセスを一通り把握しておきたい

現場の我慢や手間でなんとかなっていませんか?

「まだ使えている」「特にトラブルは起きていない」
こうした理由で刷新を先送りしている企業には、共通して現場の無意味な負担をかけています。

属人化、二重入力、手作業での補完作業…。必要な業務外の作業が増え、非効率が慢性化しています。

本資料では、こうした“変えないリスク”を可視化し、経営と現場の両面から刷新の必要性を整理。「うちはまだ大丈夫」と思っている方にこそ、一読いただきたい内容です。


選定ミスは“後戻りできないコスト”になる

システム選定は「失敗したら戻せばいい」。しかし、導入や定着にかかる人件費、教育工数、業務フローの見直し、単なる出費以上に、現場に無駄な混乱やストレスを負担させることに。

特にバックオフィスは関係部門が多く、影響範囲も広大。失敗による業務の切り戻しで、さらに無駄なコストが膨らむことになりかねません。


導入は目的ではない、現場で使われ定着することが重要

システムを入れただけでは、業務は変わりません
導入前に、既存業務とのギャップの把握、属人化の解消、データ移行の計画など、現場作業を考慮しつつ失敗を防ぐポイントも網羅するべき。

導入はあくまで手段であり、“業務が楽になるか”“経営に貢献できるか”という視点での進行が欠かせません。


システム刷新の全体像を5ステップで整理

どの順番で進めればいいのか」「誰がリードすべきか」。刷新の進め方を5ステップで体系化
現状把握 → 実現方針策定 → システム選定 → 比較検討 → 導入・移行までの全体プロセスを、実務担当者の視点でわかりやすく整理しています。