経営計画の教科書|現場を動かす設計ポイント
1つでも当てはまる方におすすめ
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数字目標が、現場の行動に結びついていない |
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社員と経営方針の意識を共有できていない |
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過去のやり方にとらわれ、計画が前年踏襲になっている |
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売上が伸び悩み、現状打破のきっかけを探している |
なぜ、アクションにつながらないのか?
毎年のように経営計画書を作っていても、いまひとつ手応えがない。
使われる計画書と、そうでない計画書、なにが違うのでしょうか。
「前年比〇%」や「無理のない範囲」、あいまいな基準では、行動に落とし込める計画になりません。
目標設定の順序を変えるだけで、現場が動く“実行”する明確な目標となります。
「経常利益から逆算する」計画設計の考え方、数字の立て方にヒントがあります。
社員が自ら動き出す、方針設計の3ステップとは?
丁寧に方針を伝えても、社員が動かない。
その原因は「伝え方」ではなく、そもそも設計にあるかもしれません。
本資料では、行動につながる方針をつくるための3つのポイントを解説。
ポイントは、理想論ではなく「今できていること」から設計すること。
再現性のある3つのポイントで整理することで、社員一人ひとりが“自分の行動”に落とし込みやすくなります。
“やらされ感”をなくし、自ら動くチームへ変えるための第一歩となります。
1,000社以上の実績が証明する、成功する計画のつくり方
数々の支援現場で培ってきた「経営計画のつくり方」と「組織が変わる仕組み」を本資料に凝縮。
「数字の立て方」「方針の構造化」「社内浸透の手順」まで、1,000社以上の支援現場で培った、すぐに実践できるノウハウが詰まっています。
経営計画書を“作るだけの資料”ではなく、経営を前進させる武器に変えたい方に、ご活用いただきたい一冊です。