このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

【新卒採用】中小企業こそ、OfferBoxで成果を出す!スカウト型採用完全ガイド

資料提供:株式会社i-plug
【新卒採用】中小企業こそ、OfferBoxで成果を出す!スカウト型採用完全ガイド

1つでも当てはまる方におすすめ

check 知名度が低く、応募が集まらない
check 応募が少なく、新卒採用に限界を感じている
check 応募が来ても自社に合う人が少ない
check 採用活動にかけられる時間や人手が足りない
check 内定辞退が多く、採用計画がずれている

「求人を出しても応募がない」「時間ばかり取られて効果が見えない」「せっかく採用してもすぐに辞めてしまう」
このようなお悩みを抱える企業が、新卒採用の現場で年々増えています。

 今、注目されているのが、自社から学生にアプローチできる“スカウト型採用”です。
応募数の確保、マッチングの精度向上、選考工数の削減といった複数の課題を同時に解決できる手法として、多くの企業に導入が広がっています。

今こそ見直したい「待つ採用」の限界と、選ばれる企業の戦略

 ナビサイトやイベントを通じた採用活動では、どうしても知名度の高い企業に応募が集中してしまいます。その結果、ターゲット層の学生に出会えず、「応募はあるのに採用につながらない」という状況が起こりがち。

一方、スカウト型採用では、企業側から条件に合致する学生を検索してオファーを送ることができます。
これまで接点を持てなかった層とも、“狙って会いに行く攻めの”採用活動へと転換できます。

中小企業の“選ばれづらさ”から脱却!

スカウト型では、学生が入力する最大34項目におよぶ情報をもとに、多面的に候補者を評価できます。
単なる学歴やスキルだけでなく、価値観・志向性・エピソードなどを踏まえ、自社に合った人材をピンポイントで探せるのが特長。

また、学生側も「企業から声をかけてもらえる」ことで関心や信頼感が高まり、内定辞退のリスクが軽減される点も大きなメリットです。
特に、採用にかけられる時間や人員が限られる中小企業ほど、スカウト型の効果を実感しやすい傾向があります。

本資料では、従来型の採用手法の課題を補い、新たな母集団形成や接点創出を実践できる“スカウト型採用”の全体像をわかりやすく解説。
基本の仕組みだけでなく、活用のポイントや成功事例まで網羅しており、新卒採用を見直したい方に、すぐに役立つ実践的な内容です。