【属人化解消】顧客管理を徹底!営業活動の効果を上げるCRM
質の良い情報が、営業成果を左右する
営業現場では、「判断材料がない」「情報がつながらない」といった状況が続くことで、気づかないうちに機会損失が積み重なっていきます。
リストの優先順位づけ、接点管理、商談後のネクストアクション設計、受注後フォローなど、どこか一つでも滞れば、全体の成果に影響が出ます。
多くの場合、顧客情報の管理方法が整っていないことが共通の原因。情報管理の適切さは、営業成果に直結します。
顧客データが整理されることで、マーケティング側でも精度の高いセグメント設計やアプローチが可能になり、リード獲得から商談化までの効率も大きく向上します。
営業プロセスの各ポイントに散在するボトルネックを整理し、チーム全体の動きを滑らかにするための基盤となるのがCRM。
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