このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

【参加無料/謝礼有】管理部門の最新トレンドや、知っておきたい法改正に関する情報をわかりやすく解説

オンライン
【参加無料/謝礼有】管理部門の最新トレンドや、知っておきたい法改正に関する情報をわかりやすく解説

管理部門と士業のためのビジネスメディア「Manegy」主催
★ランチタイムに気軽に管理部門の最新事情を収集!★
Manegyでは、経理・人事・法務・総務に関するランチタイムウェビナー『ランスタWEEK』を開催いたします。

各回25分のショートセミナーで、管理部門向けテックの最新動向や、法改正に関する情報、
業務のノウハウや課題解決に関する情報など
様々な情報を収集することができます。
各セッションのスピーカーは、そのテーマに精通したサービス提供企業の担当者が行い、
ソリューションの紹介と合わせて、管理部門が今押さえておくべき情報をわかりやすく解説します。


★参加特典★
イベント視聴&アンケート回答1社につき500円、最大10,000円分相当のマネジーポイントプレゼント!
※各種お好きなギフト券等に引き換え可能なポイントです。
※株式会社MS -Japan よりご提供いたします。下記注意点を必ずご確認ください。

管理部門と士業のためのビジネスメディア「Manegy」では
経理・人事・法務・総務に関するランチタイムウェビナー『ランスタWEEK』を開催します

内容は管理部門向けテックの最新動向や、法改正に関する情報、業務のノウハウや課題解決に関する情報など様々。
各セッションのスピーカーは、そのテーマに精通したサービス提供企業の担当者が行い、
ソリューションの紹介と合わせて、管理部門が今押さえておくべき情報をわかりやすく解説します。

※bizoceanからのお申し込み後、視聴方法等のご連絡をさせていただきます。(目安2営業日以内)
ー送信元:manegy-mail@jmsc.co.jp

----------------------------------------
キャンペーンに関する注意点
イベント視聴キャンペーンは、本イベントに申込み、各セッション視聴後のアンケートにお答えいただいた方が対象となります。
お申込みいただいただけでは対象となりませんのでご注意ください。
特典の対象は先着500名までとさせていただきます。

マネジーポイントの付与に関しては、事務局での審査実施し、通過した方のみが対象です。
マネジーポイントの付与時期は、2023年3月中を予定しております。
マネジーポイントの付与先はイベント参加申込時に入力されたメールアドレスに対しご案内するパスワードでログイン可能なマネジーアカウントとさせていただきます。

審査に関するご質問や結果に関しては、ご回答いたしかねますので、ご了承ください。
審査の結果は商品の発送ををもってかえさせていただきます。
本キャンペーンはお1人様1回のみとさせていただきます。
本キャンペーンは予告なく変更、終了する可能性がございます。

◆ 特典進呈の対象外となる方
入力内容に不備・不正・虚偽・重複・いたずらが判明した方
法人メールアドレスではなく、個人メールアドレスでお申込をされた方
法人メールアドレスがフリーメールや各種プロバイダーアドレスの方(gmail、yahoo!メール、outlookメール、hotmail等)
セッションを視聴していないなど、明らかに特典目当ての方
その他、事務局の各種調査により不適切と判断した方

※本キャンペーンは株式会社MS-Japanによる提供です。
本キャンペーンについてのお問い合わせは
【株式会社MS-Japan マネジー事務局】【manegy-cs@jmsc.co.jp】までお願いいたします。

※マネジーポイントとは
当社は、本個別サービス利用に対してそれに対応するポイントをユーザーに対して与えます。
またそのポイントと交換できる特典・便益を随時設定し、これをユーザーに対し随時当社が適当と判断する方法により通知します。
ご利用規約:https://www.manegy.com/rule/
----------------------------------------


セミナー概要

開催日時
2023/2/13(月)~2023/2/17(金) 12:00 - 13:30
開催場所
オンライン開催
主催者
株式会社MS-Japan
定員
850名
参加費用
無料
詳細

◆セッション一覧◆※セッション内容は変更される可能性がございます

【経理向けセッション】

■2.13(月)12:05-12:30
西山 美生 氏
株式会社マネーフォワード / クラウド経費本部 Field Sales部 Mid-market Business Unit2

実際のところ、電子帳簿保存法・インボイス制度の導入で
経費精算・領収書はどう変わる?
押さえておくべき実務での対応ポイントを解説

本セッションでは、電子帳簿保存法とインボイス制度のロードマップを紹介し、押さえておくべきポイントやコツについて解説します。
特に電子帳簿保存法にフォーカスしつつ、見落としがちなインボイス制度の導入における領収書周りの対応についても触れていきます。
2つの法対応を機に、バックオフィス業務の電子化、DX化を進めてたいとお考えの方は、ぜひご参加ください。

■2.13(月)12:35-13:00
鈴木 康士朗 氏
株式会社アール・アンド・エー・シー / 営業企画部 インサイドセールスグループ

アナログな債権管理が企業経営のリスクに!?
コロナ禍や物価高騰、不安な海外情勢等による読みづらい景況感の中で、
貸倒を予防し、スムーズに債権を管理する方法とは

コロナ禍や海外情勢、物価高騰など、近年景況感が読みづらいなか、顧客が急に倒産するなど急激な環境変化の下で回収ができない売掛金は大きな経営リスクとなります。また、スムーズに債権管理ができていないと、未回収金の督促が遅れ、結果回収できない事態に発展することも。そうなると貸倒が増加し、経営が不透明と判断され、監査へ大きく影響します。

債権管理体制の中で例えば、
・債権関連の台帳がExcel等で、入力ミスが起こる
・滞留債権がリアルタイムでわからないため、督促が遅れ、顧客へのイメージが悪くなる
・入金消込がアナログ管理で手動入力、手動照合のため、時間がかかる
・前受管理の振り分け、仕訳が手動で管理が煩雑になっている
・請求書の作成がアナログでデータ成形・出力が手間。
・売上の締めや売掛残高年齢表、売掛残高一覧表などがExcel管理で更新が煩雑。 など

このような管理体制では、なかなかスムーズで精度の高い債権管理が難しくなります。
本セミナーでは、債権管理をスピーディー、かつ正確に行う方法をご提案します。

■2.14(火)12:05-12:30
對馬 睦 氏
Sansan株式会社 / ビジネス統括本部 マーケティング部 イベントプランニンググループ

令和5年度税制改正大綱のポイントも!
法改正を見据えた請求書業務の再構築

請求書業務のデジタル化の必要性が高まる中、紙の請求書にまつわる業務フローの再構築を検討し始めている企業も多いのではないでしょうか。2022年12月に発表された令和5年度の税制改正大綱の内容を踏まえ、インボイス管理サービス「Bill One」のご紹介を中心に、請求書をオンラインで受け取ることから始める、請求書業務のデジタル化についてお話しします。

■2.14(火)12:35-13:00
四之宮 諒 氏
ウイングアーク1st株式会社 / Business Document 事業戦略部 上級文書情報管理士

敦賀 武志 氏
ウイングアーク1st株式会社 / Customer Success部 法対応G 上級文書情報管理士

際 真美香 氏
ウイングアーク1st株式会社 / 経理財務部

経理向けソリューションを提供する
ウイングアーク1stは、完璧な経理DXをしているのか?
現役の経理担当者がインボイス制度・電帳法対応の悩みと改善策を大公開!

電子帳簿保存法の改正(電子取引の電子保存)と2023年10月開始予定のインボイス制度により、企業における経理業務の負担増加は避けられないことから、デジタル化が急務となっています。本セッションでは、電帳法/インボイス制度対応へのポイントをウイングアーク1stの上級文書情報管理士が解説いたします。また、当社が進めてきた法制度対応と経理DXの実践について、経理担当からご紹介させていただきます。

■2.15(水)12:05-12:30
木戸秋 圭太 氏
株式会社ペイルド / 取締役COO

"経費の当たり前"を変えませんか?
小口現金・立替経費はなくせます
従業員の業務負担を減らす、新しい経費管理とは

経費の管理方法や使う際のルールは会社ごとに様々です。従業員が経費のルールに違和感を感じても、会社全体の決まりごとと考え、これまで通りの方法で運用し続けている会社は多いのではないでしょうか。

例えば、急な出費に使える小口現金を拠点ごとに用意したり、備品購入や出張費などの経費は従業員が立て替えたりするのが“当たり前”になっていませんか?

本セミナーでは、小口現金や立替経費での運用が必要だった根本的な原因を明らかにし、従業員がスムーズに働ける新しい経費管理についてもお話しします。費用をかけず実践できる方法ですので、経費を「管理する方」も「使う方」も、ぜひお気軽にご視聴ください。

【人事向けセッション】

■2.13(月)12:05-12:30
金子 和暉 氏
株式会社iCARE / マーケティング部 健康経営アドバイザー

人的資本の情報開示で離職率の公表に躊躇していませんか?
健康データを活用して休職・離職予防をスマートに実現できる企業へ!

労働人口の減少に加え、人的資本の情報開示によって、休職率や離職率を公表するか検討する企業が増えています。
休職や離職が多発するような働きにくい環境では、人材の確保が今後さらに難しくなるでしょう。
とはいえ従業員の休職や離職を予防をするためには、面談や細かなケアなど多くの時間をかけて個別に対応する必要があり、理想的なフォローを行えている企業は少ないのではないでしょうか。

しかし休職や離職となる前に、その予兆を知り適切なケアすることができれば、個別での対応を減らしながら未然防止が可能です。

その鍵となるのが“健康データ”。
今回の講演では、従業員の休職や離職を予防する、上手な健康データの活用方法を、事例も混じえてご紹介します。

■2.13(月)12:35-13:00
梅原 善紀 氏
メディフォン株式会社 / 医療・法人本部 マネージャー / 健康経営アドバイザー

従業員のストレスチェック、やるだけにならずにデータ活用できていますか?
具体的なデータをもとに、企業がすべき従業員の健康管理法を解説

職場環境改善や従業員のメンタルケアにストレスチェックは必要不可欠です。
しかし、ストレスチェックを実施しても、その結果を職場環境改善や従業員のメンタルケアに繋げられている企業は少ないのが現状です。
そこで本セミナーでは、従業員の心の健康づくりに活かすために、
ストレスチェックの活用方法(集団結果分析の方法と職場環境改善のための取り組み)や
そこから得られる効果について、具体的なデータを基に説明します。

■2.14(火)12:05-12:30
伊藤 愛里 氏
株式会社SmartHR / マーケティンググループ

入社手続きからデータ基盤を整え、社員を定着させる組織づくり
~この春からすぐ始めるエンゲージメント向上事例~

人材不足が深刻な昨今、新入社員がしっかりと定着し活躍するためには、「自社に入って良かった」と思ってもらう組織づくりが必要不可欠です。
そして、そういったエンゲージメント向上の取り組みは、単に離職防止のために実施するだけではなく、長期的にどのようなサイクルと課題設定をして実施し、改善していくのか? を考慮することで、より意義のあるものとなっていきます。
本セミナーでは、入社手続きからデータ基盤を整える事で可能となる、社員が定着するための多角的な取り組みを、事例を元にお話しいたします。

■2.14(火)12:35-13:00
福永 直生 氏
Ceridian Dayforce Japan株式会社 / Sales Team Head of Sales

給与・勤怠・労務業務をワンシステムでDX化!
Ceridianで実現する人事業務効率化とは

コロナ禍によって在宅勤務が普及、各種社内申請業務をオンライン化が必須に、また、労務管理においても情報のアップデートを社内リソースで行うことは難しいタスクとなります。これら業務を複数システムで運用することなく、CeridianではWorkcloudのワンシステムで、アウトソーシングをお任せいただけます。講演では、事例やデモを交え、Ceridianでサポートさせていただく内容をご説明させていただきます。

■2.15(水)12:35-13:00
吉田 裕伴 氏
株式会社リーディングマーク / ミキワメ組織開発事業部 営業統括部門 マネージャー

早期離職・休職の原因と対策
~採用からオンボーディングまでの改善事例をご紹介~

「早期離職に悩んでいる」「メンタルヘルスでの休職が増えた」
など、離職・休職に課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

多くの休職・離職は個人と環境のギャップで生じるので、早期離職を防ぐためには採用を改善することが不可欠です。

本セミナーでは、休職・離職の原因を整理した上で、採用からオンボーディングまでの改善策を事例と共にご紹介します。
採用・組織を改善し、休職・離職を減らしたいというお考えの方はぜひご参加ください。

■2.16(木)12:35-13:00
近藤 雅哉 氏
社会保険労務士法人クラシコ / 執行役員 兼 社労士事業部本部長

2023年4月法改正“割増賃金率引き上げ”の解説と対応策

2023年4月より、月60時間を超える法定時間外労働の割増賃金率が中小企業に対しても引き上げられます。そのため、従業員の労働時間を適切に管理し、残業時間を削減する必要があります。従業員の労働時間管理を怠った場合、未払い賃金のリスクも発生してしまいます。
本セミナーでは月60時間超の時間外労働に対する法改正の概要や、割増賃金率引き上げに向けて今から中小企業が行うべき対策をわかりやすく解説いたします。

■2.17(金)12:05-12:30
山中 麻衣 氏
株式会社リンクアンドモチベーション / 組織開発Div企画室 マネジャー

本音の退職理由の5割にのぼるのは、“職場環境”!?
改善のカギとなる「マネジャー育成」に欠かせない4つの視点とは
〜国内最大規模289万人のエンゲージメント調査結果から見えた解決策〜

2023年3月より、有価証券報告書を発行する大手企業4000社に対して人的資本の開示を義務化することが決定し、開示項目の中には「従業員の離職率」も含まれ多くの企業で人的資本可視化の動きが進んでいます。
ただ現状は本音の退職理由5割が「職場での人間関係」だとデータが出ていたり、
価値観の多様化によるマネジメントの複雑性の増加が起こっていたりと、組織づくりの難易度は高まるばかりです。
そのような環境下持続的企業価値向上に一番インパクトするのは「マネジャーを正しく育成」する事だと考えます。
これまでに約9,660社、289万人に対してエンゲージメント調査を行ってきた国内最大級の実績やデータから、 より普遍的に、皆さまが陥りやすい壁や解決策を整理しお伝えできればと存じます。

■2.17(金)12:35-13:00
山中 諭 氏
株式会社Hajimari / 執行役員 / HR Univerisity事業部長

グロース人事が今日から取り組みたい「リ・スキリング」
人的資本を最大化する「人事研修」とは

日本の労働力人口は減少の一途を辿っており、人的資本価値の高まりがより一層顕著になっています。「ヒト」への投資が企業の売上向上に直結する現代において、「人材育成」が企業経営上の重要課題となり、多くの企業が対策を講じています。

コロナ禍による働き方やコミュニケーションの急速な変化、加えてガバナンスやコンプライアンス意識の高まる昨今、管理職のみならず社員全体に期待する知識やスキルをどう浸透させていくか、模索される方も多いのではないでしょうか。
今注目が高まっている、自社社員の能力を再開発し、時代に即したスキルを身につけさせる「リスキリング」とは。よくある課題や人事研修の打ち手をお伝えします。

【法務・総務向けセッション】

■2.15(水)12:35-13:00
稲葉 誠人 氏
弁護士ドットコム株式会社 / クラウドサイン事業本部 マーケティング部 チームマネージャー

電子契約での締結を求められたら?
電子契約との適切な付き合い方講座

電子契約の普及に伴い、様々な電子契約サービスでの締結を依頼されるシーンも増えたのではないでしょうか?
そんな中「電子契約ってよく分からないから不安」「依頼されてもどう対応すればいいか分からない」というお声もよく聞かれます。
そこで本セミナーでは、自社として電子契約を導入していなくても電子契約での締結を求められた際に、慌てず受諾をするためのポイントをご紹介します。

■2.16(木)12:05-12:30
奥村 友宏 氏
株式会社LegalOn Technologies / 法務開発部 部長 / 弁護士

成長企業から学ぶ あるべき法務と実態
~契約業務DXがもたらす効果~

先行き不透明な社会情勢の中で、経営やビジネスに対する法務の関わりは重要性を増しています。
そんな中、企業法務は法令順守やコンプライアンスを中心とした「守りの法務」はもちろんのこと、
経営や現場で法務力を発揮する「攻めの法務」への取り組みを強化するべきだとも言われています。
そこで、LegalOn Technologiesでは、法務が経営に与える影響を明らかにするべく、
全国の経営者を対象に法務に関する実態調査を行い、「成長企業の法務」に焦点を当てたデータを収集しました。
本セッションでは、アンケート結果を解説しつつ、経営層・リーダーが学ぶべき「成長企業の法務」についてお話しします。

■2.16(木)12:35-13:00
原 健二 氏
鈴与株式会社 / データソリューション事業部 部長

なぜ今、契約書管理が注目されるのか?
電子契約時代の新たな課題、“紙・電子ダブル管理”解決への道のりを解説

昨今、契約書関連業務のDXとして、電子契約をはじめとしたリーガルテックの普及が進んでいます。一方で電子契約を導入したことにより、契約書管理業務では原本と電子契約が両立し、管理がより煩雑になってしまったという会社様もいらっしゃるのではないでしょうか?
これまで950社以上の「契約管理コンサルテーション」を行ってきた鈴与株式会社より、現在の契約管理における課題とその原因、クラウドシステムを活用した課題解決のポイントをお伝えいたします。

■2.17(金)12:05-12:30
藤田 美樹 氏
株式会社リセ / 代表取締役社長 / 弁護士

危険な契約書の見抜き方、知っていますか?
契約書の「リスク事例と回避策」について解説!

本セミナーでは、実際に起こってしまったトラブル実例について『どのような状況にて発生してしまったのか』、また『避ける方法はあったのか』など、弁護士がわかりやすく解説します。契約書初任者の方が陥りがちな点を始め、契約書のリーガルチェックの業務は、専門性が高く法的知識や会社の業務知識が必要です。このような状況下で法務人数が限られる中小企業において契約書業務を安心安全に遂行するためのリーズナブルな契約書AIレビュー支援ツール「LeCHECK(リチェック)」の具体的な活用法も徹底解説します。

※登壇日程順

◆過去の参加者の声◆

・コンセプトの『ランチタイムにお昼ご飯を食べながら気軽に』は本当に素晴らしい企画だと感じました。サクッとお昼休みに視聴できるのは、自ら調べるのが億劫な人にとってかなり有り難く、またここから「調べてみるか」という刺激を与えてくれますね。(経理/男性)

・今まではそのセミナーや説明会に出向いて情報を収取していたが、デスクにいながら色んな最新情報を得られるので、効率も良く時間をとても有効活用できました。(総務/男性)

・法務初心者として、仕事への取組み方や効率的な作業方法を知ることができた点が良かったです。(法務/女性)

・限られた時間の中で、視聴者が知りたいであろうことの要点をうまくまとめていたように感じました。(人事/男性)

登壇者プロフィール

西山 美生 氏

西山 美生 氏

株式会社マネーフォワード / クラウド経費本部 Field Sales部 Mid-market Business Unit2

鈴木 康士朗 氏

鈴木 康士朗 氏

株式会社アール・アンド・エー・シー / 営業企画部 インサイドセールスグループ

對馬 睦 氏

對馬 睦 氏

Sansan株式会社 / ビジネス統括本部 マーケティング部 イベントプランニンググループ

四之宮 諒 氏

四之宮 諒 氏

ウイングアーク1st株式会社 / Business Document 事業戦略部 上級文書情報管理士

敦賀 武志 氏

敦賀 武志 氏

ウイングアーク1st株式会社 / Customer Success部 法対応G 上級文書情報管理士

際 真美香 氏

際 真美香 氏

ウイングアーク1st株式会社 / 経理財務部

木戸秋 圭太 氏

木戸秋 圭太 氏

株式会社ペイルド / 取締役COO

金子 和暉 氏

金子 和暉 氏

株式会社iCARE / マーケティング部 健康経営アドバイザー

梅原 善紀 氏

梅原 善紀 氏

メディフォン株式会社 / 医療・法人本部 マネージャー / 健康経営アドバイザー

伊藤 愛里 氏

伊藤 愛里 氏

株式会社SmartHR / マーケティンググループ

福永 直生 氏

福永 直生 氏

Ceridian Dayforce Japan株式会社 / Sales Team Head of Sales

吉田 裕伴 氏

吉田 裕伴 氏

株式会社リーディングマーク / ミキワメ組織開発事業部 営業統括部門 マネージャー

近藤 雅哉 氏

近藤 雅哉 氏

社会保険労務士法人クラシコ / 執行役員 兼 社労士事業部本部長

山中 麻衣 氏

山中 麻衣 氏

株式会社リンクアンドモチベーション / 組織開発Div企画室 マネジャー

山中 諭 氏

山中 諭 氏

株式会社Hajimari / 執行役員 / HR Univerisity事業部長

稲葉 誠人 氏

稲葉 誠人 氏

弁護士ドットコム株式会社 / クラウドサイン事業本部 マーケティング部 チームマネージャー

奥村 友宏 氏

奥村 友宏 氏

株式会社LegalOn Technologies / 法務開発部 部長 / 弁護士

原 健二 氏

原 健二 氏

鈴与株式会社 / データソリューション事業部 部長

藤田 美樹 氏

藤田 美樹 氏

株式会社リセ / 代表取締役社長 / 弁護士

表示順

参加費用から絞り込む

募集が終了したセミナー

検索

イベント・セミナー情報の掲載にご興味のある方は、お気軽にお問合せください。
より効果的で迅速なイベントの集客、プロモーションをご提案します。

掲載のお問い合わせ