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未経験でも創れる!! 事例と演習で解る!! イチから学ぶ新規事業開発

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未経験でも創れる!! 事例と演習で解る!! イチから学ぶ新規事業開発

これから新規事業を考えようとしている方も、現在まさに取り組んでいる方も、お役に立てる内容満載です。

ビジネスアイデアはセンスでなく、頭の使い方(スキル)で決まります。
【第1部】では、尽きることなくアイデアを出すための技術を
【第2部】では、その企画を実現させるための方策を
様々な題材をもとに体系的に学習・習得していきます。

※ご参加者様には以下のテンプレートも進呈いたします
①ビジネスアイデアを漏れなく端的に整理するPPTフォーム
②P/L作成用のExcelフォーム
③事業計画書のPPTフォーム(解説付き)


セミナー概要

開催日時
2024/2/27(火) 【第1部】9:30~12:30 【第2部】13:30~17:00
開催場所
オンライン
主催者
株式会社マーケティング研究協会
定員
30名
参加費用
どちらかの部のみ参加:お一人様 35,000円(税込) 全日程参加:お一人様 48,000円(税込)
詳細

第1部:ビジネスチャンスの見つけ方・アイデア発想の仕方

1.新規事業アイデアの基本
 ・自由に発想しても良いものは生まれにくい(適切な条件を課す)
 ・マーケティング3.0/4.0時代に持つべき視野・視点
 ・ビジネスをシンプルな構成要素に分け、要素を理解し、再編集する

2.顧客・市場ニーズを起点とした事業機会の見つけ方&留意点
 ・既存か新規か、ターゲット選択の考え方を理解する
 ・【演習】顧客・市場の分類や見方を改め、盲点を発見する
 ・【演習】意見よりも事実を深掘りし、潜在ニーズを発見する

3.自社のシーズを起点とした事業機会の見つけ方&留意点
 ・シーズの再確認と再編集を行い、新たな価値創出を検討する
 ・外部リソースや技術との組み合わせでアイデアを得る
 ・【演習】できる発想法でビジネスアイデアを出してみる

4.社会変化やメガトレンドからの事業機会の見つけ方&留意点
 ・エコシステムの変化を捉える視点とアイデアにつなげる思考手順
 ・メガトレンドを真正面に捉えるのでなく、斜めに切っていく
 ・【演習】近年のメガトレンドを題材に新規事業のタネを発見する

5.ビジネスアイデアのセルフ評価
 ・事業化までのプロセスと関門、必要な活動と心構えを押さえる
 ・全体のまとめと質疑応答

第2部:事業化の準備と戦略づくり・ 通る事業計画書の作り方

1.事業化までのプロセスとハードル
 ・事業化までに生じるハードルとその乗り越え方
 ・F/Sに必要な仮説検証サイクルの進め方

2.ビジネスの構成要素を理解し形作る
 ・ビジネスモデルの描き方
 ・価値曲線を描き、旧来/競合事業との差異を明確化する
 ・【演習】ビジネスモデルを描いてみよう

3.ビジネスモデルの理解を深める
 ・新規事業に活かせる行動経済学の基礎知識
 ・新旧含めて押さえておきたい、代表的なビジネスモデル

4.F/Sの実践と事業戦略の策定方法
 ・会社のミッション、ビジョンとの整合性をはかる
 ・市場規模や売上見込みの算定方法
 ・【演習】市場規模や売上見込みの算定方法
 ・【演習】マーケティング戦略への落とし込み
 ・【演習】リスク管理、KFS・KPIの設定方法と留意点

5.事業計画書作りの基本
 ・事業計画書に盛り込むべき内容(必要条件と十分条件)
 ・【演習】新規事業のビジネスモデルを読み解く
 ・全体のまとめと質疑応答

※本セミナーはZoom社ミーティング機能を利用して開催いたします。(アカウント作成不要)
※セミナー中は、グループワークなど参加者同士で発言をお願いする場面がございます。映像と音声の出力ができる端末をご用意ください。

登壇者プロフィール

伊藤 隆裕

伊藤 隆裕

マーケティング研究協会シニアトレーナー

リクルートのHRカンパニーにてエリア営業、チームセリング、新規開拓、競合リプレースなどの業務に従事。
ローラー作戦、ランチェスター戦略、アップセル戦略など様々な戦略・施策を実践し、多くの成功/失敗体験に基づく営業戦略や提案力強化の指導、コンサルティングを行う。
専門は生産財・産業財などのBtoBマーケティングで、主にIT,通信,電機,機械,素材などの業界を担当。

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