育児・介護を抱える従業員との対話術【都内にある企業(999名以下)限定】

少子高齢化が加速する中で、「優秀な人材の確保」はどの業種、どの企業でも課題となっています。このような状況の中で、「育児」「介護」との両立ができる職場づくりは従業員をはじめ、企業にとっても大きな恩恵をもたらします。
両立できる職場づくりの取り組みを進めるには大きく分けて3つのステップ(制度の理解、整備、周知)があります。本セミナーでは主に周知に焦点を当て、育児・介護の現状や育児・介護休業法のポイントを解説しつつ、企業担当者からの周知およびコミュニケーションの方法をワークも交えてお伝えします。
(東京都主催/働き方改革パワーアップ応援事業)
セミナー概要
- 開催日時
- 2025年7月15日(火) 14:00~16:00
- 開催場所
- オンライン
- 主催者
- 東京都
- 参加費用
- 無料
- 詳細
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法改正や男性育休の取得推進など、最新のトレンドと押さえておくべきポイントが分かる!育児・介護に直面する従業員への対応が講義・ワークを通じて実践的に学べます。
※本セミナーは都内に事業所を有する、従業員数2~999名の企業等のみがご参加可能です。
■アジェンダ
1.現状の概要・課題
2.制度概要
R6年改正 育児介護休業法について、介護保険基礎3.企業担当者としての対応(育児)
男性育休の取得促進
育休取得者・復帰者とのコミュニケーションの取り方4.企業担当者としての対応(介護)
40歳前後の従業員への制度説明(ツール紹介)
介護に直面した従業員とのコミュニケーション5.好事例紹介
6.グループワーク(例:企業担当者として相談を受けた際の対応)
7.助成金説明(厚労省・東京都)