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「辞めない人材」を見抜く!2億件のデータが導く面接改革と定着率アップの秘訣

オンライン
「辞めない人材」を見抜く!2億件のデータが導く面接改革と定着率アップの秘訣

「応募が来ない」「せっかく採用してもすぐ辞める」

そんな採用の悩みを解決するのが、“辞めない人材”を見極める面接術と、応募数を増やす採用ブランディングです。
本ウェビナーでは、2億件のデータから導かれた科学的な面接手法と、ホワイト企業認定を活用した応募数3倍増の事例を解説。
採用の「量」と「質」を同時に高めたい企業の経営者・人事担当者におすすめです。


セミナー概要

開催日時
アーカイブ配信
開催場所
オンライン
主催者
一般財団法人 日本次世代企業普及機構
詳細

人材不足が深刻化する中で、多くの企業が「応募が集まらない」「採用しても早期退職してしまう」という課題に直面しています。
その解決策は、『感覚や勘ではなく、データに基づいて人材を見極める面接』と『求職者から選ばれる企業になるための採用ブランディング』です。


■2億件のデータから導き出された“辞めない人材”
・面接時に見落とされがちな「早期退職リスクのサイン」
・適性検査・心理データで可視化される“辞めにくい人材”の特性
・勘や主観に左右されない「再現性のある採用判断」
・データが示す、採用成功企業に共通する面接ポイント

■明日からすぐに使える活用術
・適性検査を効果的に取り入れる方法
・面接で候補者の「辞めにくさ」を見抜く実践ノウハウ
・自社の魅力を応募者に伝えるブランディングの型
・求職者から「安心して働ける」と思われる発信ポイント


「面接で見抜いたつもりがすぐ辞めてしまう」「応募者がなかなか集まらない」といった人事の現場でよくある悩みを解消するために、データと実例に基づいた『すぐに使える具体策』をお届けします。


■このような方におすすめ

・面接で「人柄」を見定める自信がない        
・応募者が少なく、採用に苦戦している        
・採用後の早期離職を防ぎたい        
・企業の魅力や働きやすさを効果的にアピールできていないと感じている経営者        
・自社の採用ブランディングを強化し、定着率を高めたい企業        

■アジェンダ

① イマドキ転職者の面接攻略術 2億件のデータから見えた、辞めない人材の見定め方

・肌感に頼らない採用方法とは?
・早期離職を防ぐ“適性検査”の活用術
・データで明らかになった、採用成功の秘訣
講師:株式会社ラフール 眞木麻美 氏(執行役員/Well-Being事業部 部長)


② ホワイト企業認定を活用した採用戦略

・求人応募数3倍増加の理由とは?
・企業ブランドを高め、定着率を向上させる方法
・ホワイト企業認定の導入事例と成功ポイント
講師:一般財団法人日本次世代企業普及機構(ホワイト財団) 岩元 翔(代表理事)

【本セミナーに関するお問い合わせ】

一般財団法人 日本次世代企業普及機構:jimukyoku@jws-japan.or.jp

登壇者プロフィール

眞木 麻美 氏

眞木 麻美 氏

株式会社ラフール
執行役員/Well-Being事業部 部長

新卒で広告代理店経験後、2012年にリクルートグループの人材領域カンパニーに入社。営業、キャリアアドバイザーの他、業務企画や新規事業開発など幅広く経験。特に社内における業績悪化時の業務設計や従業員ケアなどで多くの部署を経験。2019年10月に株式会社ラフールにジョイン。インサイドセールスチームの立ち上げに従事。現在はセールス・マーケ・CSの属するWell-Being事業部の部長をやりながら顧客へのアドバイザーとしても活動。

岩元 翔

岩元 翔

一般財団法人 日本次世代企業普及機構(ホワイト財団) 代表理事

東証1部上場企業の求人広告会社にて 新卒・中途採用のコンサルティング業務を学び、その後ITベンチャー企業にて自社採用業務、教育業務に従事。
2020年には一般財団法人日本次世代企業普及機構の代表理事に就任。
これまでの経験、実績を活かし、経営者や従業員にとって道しるべとなる「ホワイト企業指標」を作り上げた。