条件ではなく共感で選ばれる時代へ ホワイト企業の採用と定着の最新ノウハウ
採用市場が大きく変化する中、“条件”ではなく“共感”で選ばれる企業が増えています。 本セミナーでは、ホワイト企業が実践する「伝わる採用」と「辞めない組織づくり」の最新ノウハウを、実際の事例を交えて解説。 採用広報の設計・ストーリー構築・ブランド浸透まで、採用と定着を一貫して高めるための実践的ステップを学べます。
セミナー概要
- 開催日時
- 2025年12月17日(水)13:00~14:00
- 開催場所
- オンライン
- 主催者
- 一般財団法人 日本次世代企業普及機構
- 詳細
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その原因は「条件」ではなく、『伝え方』にあります。
・どんなに環境を整えても、人が集まらない」
・ようやく採用できても、すぐに辞めてしまう」実は、多くの企業がこの悩みに直面しています。
しかし、うまくいっている会社には、ひとつの共通点があります。それは―― 「働く条件」ではなく、『働く意味』を伝えていること。
■いま、採用で勝つ企業は少子高齢化で人材は減り、価値観の多様化で「共感」が意思決定の軸になりました。
市場環境が変わる中で、
「条件の良さ」ではなく『企業としての信頼』が選ばれる時代になりました。だからこそ、いまの採用とは
☞「想いをどう設計し、どう届けるか」の戦い。辞めない人材を採用できている企業は、「この会社で働く意味」を丁寧に発信しています。
■採用の本質は「約束」である。
“採用して終わり”の時代はもう終わりました。
企業が語るメッセージは、入社後に実際の体験として回収されていくものです。つまり採用とは、
☞「この会社で働くと、こうなれる」という“約束”を交わすこと。この約束が、言葉と実態で一致している企業ほど人が集まり、辞めない組織へと成長しています。
■ホワイト企業が実践するのは「いい会社だから人が集まる」のではありません。
選ばれている企業は必ず、
✅言葉
✅写真
✅体験(採用フロー・説明会・SNS・HP)これらすべてを 一貫したメッセージとして設計 しています。
ただ発信するのではなく、
☞「この会社で働く意味」が自然と伝わる仕組みをつくっているのです。その結果、ミスマッチが減り、長く活躍する人材が集まります。
本セミナーでは、
採用と定着、どちらも成果を出しているホワイト企業の最新事例をもとに、
『伝わる採用』を実現するための発信・設計・浸透のステップを解説します。■このウェビナーで学べること
・ 採用がうまくいく企業の「言葉」の整え方
・ 「働く意味」が伝わるストーリー設計の秘訣
・ 採用〜定着を一貫して支えるブランディングの全体像
・ 社外に「企業文化」を伝える実践的な広報手法
・ 成果を出しているホワイト企業のリアル事例(複数紹介)
※本セミナーはZoomウェビナーを利用し実施いたします。
弊社にお越しいただく必要はございません。
インターネット環境のあるPCからご参加ください。※Zoomのアプリインストールが事前に必要です。
貴社の採用活動を次のステージへと進化させるヒントが詰まったセミナーです。
皆様からのお申込みをお待ちしております!
■このような方におすすめ
・採用における「伝わり方」を見直したい経営者・人事担当者
・求人・採用広報の成果が出ずに悩んでいる方
・採用後のミスマッチや離職を防ぎたい企業
・これから採用ブランドを本格的に構築したい方■アジェンダ
1) 応募が増える企業が実践している“言葉の設計”とは?
2) Z世代に届く「共感ストーリー」のつくり方
3) 採用から定着までをつなぐブランディングの全体像
4) SNSや広告を活用した“伝わる採用広報”の実践例
5) 実際に成果を出したホワイト企業の成功事例(複数紹介)