このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。
企業はすべての従業員が安心して働けるように、業務中の安全や衛生面、健康面を管理する責任があります。業種や企業の規模などによっては、安全管理者や衛生管理者などを置き、従業員の安全衛生管理に努めなくてはなりません。
本カテゴリでは、安全衛生管理の基礎知識や、過労死ライン、ハインリッヒの法則といった安全衛生管理の担当者が知っておきたい知識などについて解説します。
元方安全衛生管理者とは? 職務内容や必要な資格要件を紹介
衛生管理者とは? 企業の選任基準や仕事内容をわかりやすく解説
ストレスマネジメントの方法や効果は? コーピングについても解説
時短勤務とは? 適用の条件・導入の目的・メリットなどを解説
ハインリッヒの法則とは?具体例や活用方法をわかりやすく解説
過労死ラインの残業は何時間まで? 企業が取り組むべき3つの対策