採用戦略とは? 戦略の立て方やポイントを解説

優秀な人材の獲得は、企業の成長と発展に欠かせません。しかし採用競争が激化する中、戦略なき採用活動では限界があるのも事実です。
本記事では、採用戦略の重要性や立て方などを詳しく解説します。自社に最適な採用戦略を策定し、理想の人材を獲得するための参考にしてください。
採用戦略とは
採用戦略とは、自社の求める人材を戦略的に採用するためのアプローチ方法のことです。
企業の成長には優秀な人材の獲得が不可欠なため、採用活動を戦略的に行って自社にマッチした人材を効果的に採用しなくてはなりません。
採用戦略を立てることで、ミスマッチによる早期離職を防ぎ、採用コストの削減や定着率の向上にもつながります。
採用戦略によって優秀な人材を獲得し、活躍してもらうことが、企業の持続的成長に寄与するでしょう。
採用戦略が重要な理由
採用戦略が重要視されるのには、どのような背景があるのでしょうか。採用戦略が重要である主な理由は、以下の通りです。
- 優秀な人材の確保のため
- 採用競争に勝つため
- 定着率を高めるため
ここでは、上記の理由について解説します。
優秀な人材の確保のため
人材は企業の競争力の源泉であり、事業戦略を実現するための重要な経営資源です。そのため企業の成長と発展には優秀な人材の確保が欠かせません。
優秀な人材を獲得して活躍してもらうことが、企業の持続的成長につながります。
採用戦略を立てることで自社に必要な人材像を明確にでき、効果的な施策を打つことができるでしょう。
採用競争に勝つため
人材獲得競争が激化する中での戦略のない採用活動は、優秀な人材の確保につながりません。
他社との差別化を図って自社の魅力を効果的に伝えるためには、戦略的な採用アプローチが必要不可欠です。
単に求人広告を出すだけでは応募者は集まりません。ターゲットとする人材に刺さる採用活動を行うことが重要です。
自社の強みや独自性を明確にし、求職者のニーズに合わせたメッセージを発信しましょう。
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新卒向けの採用戦略の立て方|成功のポイントや最新トレンドを紹介定着率を高めるため
採用戦略を立てることで自社に合った人材を見極め、入社後の定着率を向上できます。
自社の求める人材像や必要なスキルを明確にして採用活動を行うと、ミスマッチによる早期離職を防ぐことができるはずです。
また採用時だけでなく、入社後の育成や定着につなげる施策も採用戦略に含めておきましょう。長期的な人材定着を実現するために非常に有効です。
採用戦略を立てる方法
どのように採用戦略を立てていけばよいのでしょうか。採用戦略を立てるステップは、大きく以下の4つに分けられます。
- 自社の現状分析と目標設定
- ターゲット人材像の設定
- 採用手法の選定と実行
- 採用活動の評価と改善
ここでは、上記のステップをそれぞれ解説します。
1. 自社の現状分析と目標設定
採用戦略を立てる際は、事業戦略と連動した採用目標を明確に定めることが重要です。
まずは、自社の強みや弱み、経営課題を分析し、それを解決するために必要な人材像を明らかにしましょう。
短期的な採用目標だけでなく、中長期的な視点で人材獲得の方向性を定めることが求められます。事業の成長フェーズや組織の成熟度に合わせて、必要な人材像や採用規模を見極めることが大切です。
2. ターゲット人材像の設定
現用分析と目標設定ができたら、獲得すべき人材像を具体的に定義して社内で共有することが必要です。
ターゲット人材のスキルセットや経験、価値観などを明確にし、詳細なペルソナを設定しましょう。
ターゲットとなる人材のニーズや志向性を理解してそれに合わせた採用アプローチを検討してみてください。
3. 採用手法の選定と実行
採用戦略の実行には、ターゲットに合わせた効果的な採用手法を選択してください。採用チャネルや採用イベント、スカウトなど、多様な手法を組み合わせて採用活動を行いましょう。
この際は候補者とのコミュニケーションを重視し、共感を得られるような魅力的な採用広報を展開することが重要です。
4. 採用活動の評価と改善
採用戦略の効果を高めるには、採用活動の結果を評価してPDCAサイクルを回して改善を図ることが重要です。
応募数や採用数、入社後の定着率など、KPIを設定して定期的にモニタリングを行いましょう。うまくいった施策、いかなかった施策を分析し、次の採用活動に活かしていきます。
数値に基づいた客観的な評価をつけることで、採用戦略の改善点を明らかにすることができます。
【関連記事はこちら】
採用戦略に役立つ6つのフレームワーク|活用のポイントを解説採用戦略を立てる際のポイント
採用戦略を立てる際には、以下のポイントを意識しましょう。
- 自社の強みと課題を明確にする
- 社内リソースを確保する
- 定期的に進捗確認する
ここでは、効果的な採用戦略を立てるための上記のポイントを解説します。
自社の強みと課題を明確にする
採用戦略を立てる前に、まず自社の強みと課題を正確に把握することが重要です。自社の独自性や競争優位性を明らかにし、それを採用活動でアピールできるようにしましょう。
課題を認識することで、採用の解決すべき点が明確になり、必要なスキルや経験を持つ人材を見極められるようになります。
社内リソースを確保する
採用戦略を実行するためには、十分な社内リソースの確保が不可欠です。
採用担当者だけでなく、面接官となる社員の育成や、採用活動に割ける時間の確保など、社内の協力体制を整える必要があります。
また必要に応じて外部リソースを活用し、採用活動の効率化と高度化を図ることも検討すべきです。
定期的に進捗確認する
採用戦略は一度立てたら終わりではなく、定期的に進捗を確認して必要に応じて修正していくことが重要です。
外部環境の変化や、採用活動の結果を踏まえ、柔軟に戦略を変更していく姿勢が求められます。
PDCAサイクルを回すことで、採用戦略の精度を高め、より効果的な採用活動につなげることができるでしょう。
理想の人材を獲得し組織力を高めるために、採用戦略を見直そう
採用戦略とは自社にマッチした人材を戦略的に獲得するための取り組みです。自社に最適な採用戦略を立て実行することで、理想の人材を獲得し、組織力を高めましょう。
ただし採用戦略は一時的なものではありません。継続的に見直しと改善を行いながら、進化させていくことが重要です。
トップダウンでの意識改革と、全社一丸となった採用活動への取り組みも考慮して採用の成功につなげましょう。