資金繰りに関する書類とは
資金繰り表とは、一般的には会社の収支をまとめた表になります。現金の収入と支出を分かりやすく表にし、会社経営が黒字なのか赤字なのか一目で分かるように管理します。
入金の部門では売上金や貸付金回収などの項目が入り、支出では経費支払や借入金返済などが入ります。
また、資金を集めるための書類である助成金申請なども、資金繰り関連の書類になります。
資金繰りのための業務
資金繰りは会社にとって重要な業務になります。収支が一目で分かる資金繰り表の作成だけでなく、金融機関や行政機関からの資金調達、投資状況、借入金や返済状況の管理など、会社のお金に関する取りまとめを行う業務全般になります。
資金繰り表が必要な理由
資金繰り表を作成することによって、将来的な会社の資金がどう動いていくかを予測することができます。近い未来に起こる資金不足を予測できなければ、会社は倒産してしまいます。未来を予測しながら、早めに資金調達を行うことでリスクを回避できることもあります。
資金繰り表は、月次と年次の両方を用意しましょう。テンプレートを使うと便利です。
月次の資金繰り表は細かい項目を丁寧に管理し、年次は大項目だけにする企業もあります。自社の都合に合わせてテンプレートを編集しましょう。
助成金申請で資金調達
事業に新規性や社会貢献性があるものは、行政からの助成金を受けられる可能性があります。助成金は融資と違い、国から補助してもらえるお金をいい、基本的には返済する必要がなくそのまま会社の資金となります。今行っているビジネスが助成金の対象になるかどうか調査を行いましょう。
主な助成金
他にも多くの助成金制度がありますので、ぜひ調べてみてください。
ビズオーシャンでは、助成金のテンプレートもご用意しております。
貸付金・融資関連
融資の依頼やお断り、貸付金の催促など、資金繰り業務で必要になる書類もあります。特に融資の依頼状は、相手の心を動かすための大切な書類。作成方法や文章は綿密に検討したいですね。ビズオーシャンのテンプレートは、すべて例文つきでラフ案作成に適しています。
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