このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

届出書の書き方と様式

届出書の書き方と様式

届出書とは、役所や学校、会社の上司などに申し出るための文書のことです。

社内の業務を円滑に進めるために利用されるものなので、事実に相違がないか、誤字脱字がないかなど、十分に注意して作成しましょう。

届出書は、提出が定められている場合が多く、会社側は文書の受理後、事務処理の作業を行わなければならないため、滞りなく早めに提出するようにしましょう。


届出書の書式テンプレート

書き方のポイント

届出書には、有給休暇届、住所変更届、遅刻届、欠勤届、外出届などがあります。事前に報告してもらいたい内容について記入例も含めた所定のフォーマットを作成しておくと漏れや抜けがなく提出することができます。会社の実情に合わせた書式をあらかじめ、準備しておくとよいでしょう。

届出書の書式テンプレート

年次有給休暇届

有給休暇を使用する際に活用します。計画的に使用するためにも、何日前までに提出するかなどの目安を定めておくとよいでしょう。

年次有給休暇届

年次有給休暇届

また、下記のテンプレートは年次有給休暇だけでなく「産前産後休暇・生理休暇・育児休暇・介護休業・慶弔休暇・特別休暇」の申請にも使用できるため、おすすめです。

休暇届01

【無料】休暇届01
届出書の書式テンプレート

マイナンバー届出書

従業員のマイナンバーを提出、管理するための書類になります。個人情報になりますので、しっかりとした管理が必要です。

マイナンバー提出用紙

記入例は各テンプレートをダウンロードしてご確認ください。

届出書の書式テンプレート

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る
bizoceanジャーナルトップページ