このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

ミスしたときの始末書の書き方は? 業種・内容別に解説【例文つき】

著者:   bizocean事務局

ミスしたときの始末書の書き方は? 業種・内容別に解説【例文つき】

「部品の発注数を間違えた」「備品を紛失した」といった、会社に大きな影響を与えるミスをした場合は始末書の提出が求められます。

始末書に書くべき項目はある程度決まっていますが、発生した日時や事実を正確に記載する、形式を事前に確認しておくなど注意すべき点もあります。

この記事では業種やミスの内容別に始末書の例文を紹介するので、ぜひ参考にしてください。


ミスをした場合の始末書の書き方

仕事でミスをしたときの始末書に書かれる項目は、以下のとおりです。

項目

書くべき内容

日付

作成日または提出日を記載する

宛名

基本的には社長宛。支店長や工場長などのケースもあるため要確認

部署名・氏名

自身の部署名と名前を記載し、捺印

タイトル

「始末書」とする

ミスの内容

ミスの内容と謝罪の意を表す

対応方法

ミスに対してどのような対応をしたか記載する

対策方法

再発防止のために今後どのようにするかを記載し、文末で再度謝罪の意を示す

こうした項目をもれなく記載し、どのようなミスが起きたか、どのように対策すべきかが伝わる内容にしましょう。もちろん、謝罪の意を表すことも大切です。


仕事のミスによる始末書の例文

ここからは、以下の業種でよく書かれる始末書の例文を紹介します。

  • 接客業
  • 製造業
  • 事務職

接客業:レジ打ちをミスしたときの始末書の例文

レジ打ちのミス自体は、接客業ではよくあることかもしれません。

通常であれば店長からの注意程度で済みますが、損害額が大きかったりミスが頻発したりしている場合、始末書を書くことがあります。

この場合に使える始末書の例文は、以下のとおりです。

〇〇年〇月〇日

株式会社サンプル
社長 鈴木 一郎 様

株式会社サンプル 〇〇店 アルバイト
田中 太郎 印

始末書

令和〇年〇月×日〇時頃、お客様からお預かりした五千円札を一万円と間違えて入金処理をしてしまいました。原因は、通勤前のお客様が多い時間であわただしく、十分に確認しないまま入金処理をしていたことです。貴社ならびに店長の〇〇様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

今後は再発防止のためにレジの現金トレイを使い、受け取った金額は声出し確認をします。また、お客様へ商品代金のお釣りを渡すときにも声出し確認を行うよう努めます。

二度と同じ不始末を起こさないように自身の修練にも努めます。このたびは誠に申し訳ありませんでした。

以上

製造業:作業ミスの始末書の例文

製造業のミスは製品の損害が出るだけでなく、作業のやり直しや納期の遅延などさまざまな損失の原因になりえます。

ミスの内容によっては事故が発生する可能性もあるため、再発防止の観点に注目して始末書を書きましょう。

この場合に使える始末書の例文は、以下のとおりです。

〇〇年〇月〇日

株式会社サンプル
社長 鈴木 一郎 様

〇〇部 〇〇課
田中 太郎 印

始末書

私は、〇月×日に製品Aの製造に使用する金属を手配した際、誤って製品Bに使用する金属を発注してしまい、工期が遅れ、発注主様に多大なご迷惑をおかけしました。製品発注作業において確認しなかったことが原因であり、深く反省しています。

今後は同様のミスが起きないよう、発注前に2人以上の社員でダブルチェックを行い、社内にある資材も確認のうえ発注するようにいたします。また、単独作業でも発注ミスが起きないように、自分自身も作業の修練に努め、同様のミスを起こさないように細心の注意を払う所存です。

反省と謝罪の証として本書を提出いたします。このたびは誠に申し訳ございませんでした。

以上

【書式のテンプレートをお探しなら】

事務職:作業ミスの始末書の例文

事務職では、発注数量のミスや書類の提出漏れなどの人的ミスがしばしば起きます。

軽微なミスであれば謝罪程度で済みますが、半年以内に何度もミスを繰り返したり顧客とのトラブルが起きたりしたときは、始末書の提出を求められます。

この場合に使える始末書の例文は、以下のとおりです。

〇〇年〇月〇日

株式会社サンプル
社長 鈴木 一郎 様

〇〇部 〇〇課
田中 太郎 印

始末書

私は、〇月×日に備品のボールペンを発注した際、数量を誤って発注してしまいました。予定の30倍のボールペンが納品されたため、仕入れ先および倉庫課の皆様および配送業者の方に多大なご迷惑をおかけしてしまいました。

再発防止のため、発注前の確認作業を入念に行うほか、異常な発注量を感知した際にはアラートが出るように発注システムの設計変更を依頼しました。自身のチェックだけではなく、システム側の改善も行い、再発防止に努めます。

今後は同じようなミスを起こさないように細心の注意を払う所存です。本書をもちまして深くお詫び申し上げる次第です。誠に申し訳ございませんでした。

以上

【書式のテンプレートをお探しなら】


紛失等ミスによる始末書の例文

会社の備品を紛失した場合も、始末書の提出が求められます。以下のケースで使える始末書の例文を紹介します。

  • 鍵を紛失したとき
  • パソコンを盗まれたとき

鍵を紛失したときの始末書の例文

会社の鍵は備品のなかでも特に重要度が高いものです。

鍵を紛失したり盗まれたりした場合、会社に不審者が侵入するリスクがあるほか、鍵交換のための費用がかかります。

以下の例文を参考に、経緯と原因を書き出し、対策を考えた始末書を書くようにしましょう。

〇〇年〇月〇日

株式会社サンプル
社長 鈴木 一郎 様

〇〇部 〇〇課
田中 太郎 印

始末書

私は、会社の〇〇の鍵を紛失してしまいました。令和〇年〇月×日、職場の歓迎会に出席した際に飲酒し、二次会のカラオケでキーケースごと紛失してしまったことが原因です。帰宅してからすぐに鍵を紛失したことに気づいたのですが、カラオケ店に電話しても見つかりませんでした。

キーケースには会社の〇〇の鍵のほか、自身のロッカーの鍵と、自宅の鍵も付いていました。上司への報告と警察への遺失物の届け出はすぐに行い、総務部と相談して防犯および情報セキュリティ上の観点から、★月★日に〇〇の鍵とロッカーの鍵を交換していただくことになりました。

今後は同様のミスがないよう、鍵の取り扱いや保管には万全を期すとともに、飲酒の予定があるときは会社の鍵を持ち出さないように心がけます。二度と同じ不始末を犯さぬように細心の注意を払う所存です。誠に申し訳ございませんでした。

以上

パソコンを盗まれたときの始末書の例文

万が一、パソコンを紛失した際の始末書の書き方の例文を紹介します。

パソコンは現代のビジネスに欠かせない備品です。金額も高価であることに加え、顧客情報や社内の機密情報が含まれています。

パソコンを紛失すると事業に大きな支障が出るため、持ち出し制限や端末の管理徹底などの対策にも触れる始末書を書きましょう。

〇〇年〇月〇日

株式会社サンプル
社長 鈴木 一郎 様

〇〇部 〇〇課
田中 太郎 印

始末書

令和〇年〇月×日、帰宅途中にカバンの盗難被害に遭い、顧客情報が入った会社のノートパソコンを紛失し、業務に支障をきたしましたことを心からお詫びいたします。

原因は、ノートパソコンの持ち出しは当社のデータ管理規則に違反する行為であることを知りながら、自宅で作業するために私自身で社外へパソコンを持ち出したことです。〇月〇日に警察に遺失物の届け出は出していますが、いまだ手元には戻っておりません。

ひとえに私の不注意により会社に多大な損失を与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。今後は二度とこのような不始末を繰り返さないよう、データ管理規則を厳守することを誓います。

なお、会社に与えてしまった損害につきましてはすみやかに賠償いたします。寛大なご処置を賜りますようお願い申し上げます。

以上


ミスによる始末書を書く際のポイント

何らかのミスを起こした際に書く始末書は、次のポイントも意識しましょう。

事実や発生時刻を正確に書くこと

始末書を書くときは、発生した年月日や時間、発生した事実を正確に記載しましょう。

始末書が必要なほどのミスは社内への影響も大きく、あまり明らかにしたくないと思うかもしれません。

しかし、だからと言って事実をねじ曲げたり、自分に都合の良いように書いたりしてしまうと、それが発覚した際にさらに大きな問題に発展してしまいます。

内容をごまかすよりも、起こったことを正確に記載して再発防止に取り組むことのほうが重要です。起こしてしまったミスはきちんと受け止め、状況の可視化に努めましょう。

形式は事前に確認する

始末書はパソコンで作成してもよいのか、手書きのみなのかも事前に確認しましょう。

最近はパソコンでの始末書の作成・提出を認める企業も増えましたが、便せんやレポート用紙などに手書きしたものを求める企業もまだまだ多いものです。

また、そもそも始末書の書き方が社内規定で指定されているかもしれません。こちらも、あわせて確認しておきましょう。

特に指定がない場合は、インターネット上で入手できるテンプレートが便利です。ビズオーシャンでは、始末書のテンプレートを状況別に用意しているので、ぜひ活用してください。

【書式のテンプレートをお探しなら】


まとめ

もし重大なミスをしてしまった場合は、すみやかに始末書を作成しましょう。

提出前に、「誰が読んでも起きたミスの内容や対策が分かるか」「必要な項目は網羅できているか」といった点もチェックすることをおすすめします。

今回紹介した例文も参考に、過不足のない始末書の作成と、起こしたミスの再発防止に努めてください。


【書式のテンプレートをお探しなら】

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る

著者プロフィール

author_item{name}

bizocean事務局

bizocean(ビズオーシャン)とは、トライベック株式会社が運営する「仕事の面倒を失くして、新しいビジネススタイルを提案する」をモットーとしたビジネス情報サイト。主なサービスに「bizocean(ビズオーシャン)」、「書式ガイド」、「incore」などがある。

この著者の他の記事(全て見る

bizoceanジャーナルトップページ