第2回 潜在的課題を整理し、対策プラン提案書作成につなげる
この記事の著者
経営コンサルタント
作成のポイント
■ 課題、背景、対策を1枚のシートにまとめる
■ お客様の環境要因を確認
■ 問題・課題別に表にまとめる
書式の説明
お客様の環境要因や現状課題を書き出し、その背景や対策提案が出きるか分析するシート。
課題、背景、対策を1枚のシートにまとめる
お客様の環境要因や現状課題を書き出し、その背景や対策提案が出きるかを1枚のシートに書き出す。シート1枚にまとめることで、潜在的課題は漏れていないのか? 対策案を提案した場合、その対策を打つために理解しておかなければならない背景、乗り越えなければならない課題は何か?を整理してまとめる
お客様の環境要因を確認
お客様の言葉だけの現状課題だけでなく、課題は環境要因から発していることも多い。いろいろな方向から潜在的課題がないのか?を確認するために、お客様の環境要因も確認する。
問題・課題別に表にまとめる
問題・課題別に背景や対策を横に書き出すことで、業務工程別スケジュールや乗り越えなければならない課題を関係者が理解し易くなる。 提案書を作成する準備で一項目ずつ整理しておく。