中小企業のアフターコロナの働き方とDX推進
bizocean調査レポート

総会員数300万人以上の日本最大級ビジネステンプレートサイト『bizocean』。
bizocean会員を対象にしたアンケート調査レポートのご案内です。
第二弾は『中小企業のアフターコロナの働き方とDX推進』。
新型コロナウイルスのパンデミックから早3年。
新型コロナウイルスの感染拡大は、私たちの「働き方」に大きな影響を与えました。
テレワークが浸透し、社内での会議はもちろんお取引先との会議・商談もweb会議システムを活用したオンラインでの実施機会が急速に増えました。また、クラウド上でのデータ管理や、契約書や請求書の電子化など、各業務のデジタル化・ペーパーレス化が進みました。
そんな中、令和5年3月13日以降は、マスクの着用は個人の判断が基本と省庁から発表があり、コロナ禍の終わりを感じる昨今です。
アフターコロナの今、働き方はどう変わっているでしょうか?
中小企業の決裁層を多く保有する『bizocean』の会員を対象にアンケート調査を行い、アフターコロナの働き方やDX推進状況の実態についてまとめました。