そのメルマガ、読まれてますか?件名で変わる開封率の上げ方3ステップ!

「メルマガの開封率が思うように伸びない…」
「件名に何を書けばいいのか毎回悩んでしまう…」
「どれだけ改善しても、反応が数字に表れない…」
そんな悩みをお持ちではありませんか?
実は、メルマガを読んでもらえるかを左右するのは“件名”の一言にかかっています。
本コンテンツでは、開封されるメルマガ件名に共通するポイントや、すぐに実践できる工夫をご紹介。
今すぐメルマガの開封率改善に取り組みたい方に向けたヒントが満載です。
メルマガ開封されない問題
メルマガ配信をしている企業の多くが直面しているのが、「開封されない」問題。
どれだけ有益な情報を盛り込んでも、件名で興味を引かなければ読まれることはありません。
特に近年はメールの受信数が増加し、読者の目も厳しくなっています。
「内容を見てもらえれば反応はあるのに…」というメルマガ担当者の声は非常に多いのが現状です。
解決に必要なポイント
この課題を解決するには、「件名=ファーストインプレッション」という認識を強く持つことが重要です。
開封率を左右する件名には、いくつかの共通点があります。
- 数字を入れる(例:3つのポイント、CV率150%UP)
- 疑問形にする(例:そのメール、開封されてますか?)
- 緊急性や限定感を出す(例:本日限り、限定公開)
- 読者のベネフィットを強調する(例:今すぐ使えるノウハウ)
- パーソナライズ要素を含める(例:●●様向けのご案内)
上記5つのポイントを意識するだけでも、開封率の改善に直結します。
メルマガ件名改善のための3ステップ
ここからは、開封率アップにつながる具体的な改善手順を3ステップでご紹介します。
次回のメルマガからすぐに取り組める方法ばかりですので、ぜひ参考にしてください。
ステップ1:読者の視点を明確にする
まず、自社のメルマガを読む対象読者が「何に興味があり」「どんな言葉に反応するか」を整理します。
ペルソナを再確認し、「この情報は自分に関係がある」と思わせるワードを洗い出しましょう。
ステップ2:開封されやすい件名テンプレートを活用
次に、効果が高いとされる件名パターンを活用します。たとえば以下のような形式です。
- 【数字+ベネフィット】:例)3分で読める!営業成果が上がる最新トーク術
- 【質問形】:例)その提案書、本当に伝わっていますか?
- 【限定・緊急性】:例)本日17時締切:無料セミナー申込受付中
事前に10〜20個ほどテンプレートをストックしておくと、毎回ゼロから考える負担が減ります。
ステップ3:A/Bテストで最適化を図る
最後に、作成した件名を複数パターン用意し、実際の配信で開封率を比較する「A/Bテスト」を行います。
1,000件以上のリストがある場合は特に有効で、データに基づいて最も効果的な件名スタイルを見つけることができます。
ビズオーシャンに次の一手をお任せください !

メルマガの成果を大きく左右する「件名」。
読み手の行動を変えるには、まずユーザーの興味を引く一言が必要不可欠です。
今回ご紹介したポイントを踏まえ、ぜひ次回の配信から件名にこだわってみてください。
もしメルマガ施策について相談したい方はぜひお気軽にお問い合わせ(無料)ください。