このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

第2回 潜在的課題を整理し、対策プラン提案書作成につなげる

著者: 経営コンサルタント  水口 博恵


作成のポイント

■ 課題、背景、対策を1枚のシートにまとめる
■ お客様の環境要因を確認
■ 問題・課題別に表にまとめる

書式の説明
お客様の環境要因や現状課題を書き出し、その背景や対策提案が出きるか分析するシート。

課題、背景、対策を1枚のシートにまとめる

お客様の環境要因や現状課題を書き出し、その背景や対策提案が出きるかを1枚のシートに書き出す。シート1枚にまとめることで、潜在的課題は漏れていないのか? 対策案を提案した場合、その対策を打つために理解しておかなければならない背景、乗り越えなければならない課題は何か?を整理してまとめる

お客様の環境要因を確認

お客様の言葉だけの現状課題だけでなく、課題は環境要因から発していることも多い。いろいろな方向から潜在的課題がないのか?を確認するために、お客様の環境要因も確認する。

問題・課題別に表にまとめる

問題・課題別に背景や対策を横に書き出すことで、業務工程別スケジュールや乗り越えなければならない課題を関係者が理解し易くなる。  提案書を作成する準備で一項目ずつ整理しておく。

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る

著者プロフィール

author_item{name}

水口 博恵

経営コンサルタント

1985年株式会社ワールド入社19年間事業立上、M&A Pリーダーとして多数推進。転職後、06年1月独立事業現場の経験を活かし、分社・新規事業、業務提携をサポート。

この著者の他の記事(全て見る

bizoceanジャーナルトップページ