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ビジネスマナー研修の重要性? 目的や教える内容の例を紹介

著者:   bizocean編集部

ビジネスマナー研修の重要性? 目的や教える内容の例を紹介

従業員にビジネスマナーが身についていないと、取引先との関係悪化や企業のイメージ低下などを招くおそれがあります。

多くの企業が、ビジネスマナー研修を活用しているのは、このようなリスクを避けるためです。

本記事では、ビジネスマナー研修の重要性や目的、教える内容などについて解説します。


ビジネスマナー研修を行う目的とは

ビジネスマナー研修は、ビジネスシーンで必要なマナーの習得に役立ちます。

研修の主な目的としては、取引先との信頼構築や新人にマナーの重要性を伝えることが挙げられます。

取引先との信頼を構築する

取引先と良好な関係を築き、信頼を得るには正しいビジネスマナーが求められます。

言葉遣いが悪い、電話対応がよくない、名刺交換のマナーがわかっていない、といった従業員が取引先に対応してしまうと、ネガティブな印象を与えかねず、信頼の構築はできません。

一方、正しいマナーを身につけている従業員であれば、取引先の担当者に好印象を与えられます。良好な関係を築ければビジネスの話も進めやすく、成果にもつながるでしょう。

万が一、ビジネスでミスや不備が生じた際にも、良好な関係を構築できていれば、大きな問題に発展せず解決できる可能性があります。

新人にビジネスマナーの重要性を自覚させる

社会人になったばかりの新入社員のなかには、学生気分から抜け出せてない人もいます。社会人としての自覚がなく、取引先や顧客に対して失礼な対応をしてしまうかもしれません。

最初のうちは、新人だからと甘く見てくれるかもしれませんが、成長が見られないようでは取引先からの信頼を失うおそれがあります。

このようなリスクを避けるために、ビジネスマナー研修を行います。研修を通じてビジネスマナーの重要性を伝え、社会人としての自覚を促すのです。

研修の主催者や講師によっては、ビジネスマナーがどれほど重要なのか、なぜ実践しなくてはいけないのか、といったことまで説明してくれます。このような研修であれば、社会に出たばかりの新人もスムーズに重要性を理解できるでしょう。

反対に、ビジネスマナーを形だけ指導するタイプの研修では、マナーの重要性や意味を理解しないまま、表面的なことだけを覚えてしまう可能性があります。

このようなリスクを避けるため、外部の研修利用時や講師を招聘するときなどは、内容を把握しておかなければなりません。


ビジネスマナー研修を行う重要性

ビジネスマナー研修の実施により、会社の印象がよくなる可能性があります。

また、社会に出たばかりの新人でも、研修を通じて実践的なビジネスマナーをスムーズに習得できます。

会社の印象が向上する

ビジネスマナー研修の実施により、会社の印象が向上する効果が期待できます。

ビジネスシーンに必要なマナーを身につけた従業員が適切な対応を行うことで、信頼のおける会社だという印象を与えられます。

取引先の担当者から見れば、社会人1年目の新人であっても企業の代表であることに違いありません。そのため、従業員に正しいビジネスマナーが身についていないと、組織そのもののイメージを低下させるおそれがあります。

場合によっては「新人への指導を疎かにしている会社」や「取引先に対し平気で無礼な態度をとる会社」といった印象を与えてしまうかもしれません。

その結果、会社への印象が悪くなり、今後の取引にも影響を及ぼす可能性があります。

すぐにビジネスマナーを実践できるようにする

ビジネスシーンで使える生きたマナーは、そう簡単に身につきません。マニュアルが整備されていたとしても、それを実務で実践できるかどうかは疑問です。

実践形式で指導してもらえる研修であれば、ビジネスの現場ですぐ使える生きたマナーを学べます。実際の場面を想定したトレーニングを行うような研修なら、即戦力となりうるマナーも身につけられるでしょう。

研修を利用すれば、教育担当の負担も軽減します。従業員が新人のうちは、先輩が業務やマナーをチェックするものですが、本来の業務もあるためマナーばかりに重点を置くことは難しいでしょう。

研修で実践的なマナーを学べば、先輩従業員が常時目を光らせることもなく、負担が軽減します。


ビジネスマナー研修の内容

ビジネスマナー研修の内容は、主催者や講師によって異なります。そのため、事前にどのような内容の研修を行うのか、把握しておくことも大切です。

一般的な研修で指導する内容としては、身だしなみが挙げられます。身だしなみは、第一印象に大きな影響を与える要素であるため、ほとんどのビジネスマナー研修で実施されています。

挨拶や言葉遣いも、相手に与える印象を左右するため、内容に含まれているケースがほとんどです。挨拶するときの表情や声の出し方、正しい言葉遣いなどを学びます。

ビジネスシーンにふさわしい所作も、研修で身につけられます。席につくときやお辞儀の仕方など、些細な所作が相手の印象を左右します。また、名刺交換をするときの流れや作法、電話対応時における声のトーン、話し方なども学べます。

さらに、ビジネスメールを用いたやり取りにもマナーがあるため、研修で指導されるケースが一般的です。


ビジネスマナー研修の注意点、失敗例

実務に生かせるビジネスマナーを学ぶための研修ですが、いくつか注意点があります。型だけを教えてしまう、実践的なトレーニングをしない、などが該当します。

自社で研修に取り組むのなら、注意点や失敗例を踏まえたうえで進めましょう。

ビジネスマナーの型だけを教えない

よくある失敗のひとつが、ビジネスマナーの型だけを教えてしまうケースです。

型だけの指導では、表面的に理解できるようになっても、本来不要なところで実践してしまう、反対に必要なところで実践できない、といったことが起きる可能性があります。

これは型だけを指導してしまい、マナーの目的や意図をきちんと伝えていないためです。目的や意図が伝わっていれば、そのときどきに合わせた適切なマナーを実践できるでしょう。

研修時には、動作の型のみを指導するのではなく、なぜ必要なのか、どのような意図があるのか、といったことも併せて指導しましょう。

実践をする

ビジネスマナーは、頭で理解するだけでなく、実践的なトレーニングが必要です。

知識だけ身についても、実際のシーンを想定したトレーニングができていないと、本番で正しく体が動きません。電話対応や名刺交換など、そのときどきのシーンに合わせた実践的なトレーニングが求められます。

また、ビジネスマナーは一朝一夕で身につくものではありません。実践的なトレーニングを、繰り返し何度も行うことで身体に覚えさせることが可能です。自然な動きができるよう、研修中にしっかりと繰り返しトレーニングを行いましょう。

ただし、トレーニングはどこまでいってもトレーニングです。実際のシーンを想定したものであっても、毎回その通りに場が進むわけではありません。そのため、研修が終わったあとは実践の場を設けてあげることも大切です。

たとえば、実際に取引先からの電話に対応させる、商談の場に同席させて名刺交換を経験させる、といったことが考えられます。

自身の頭で考えさせつつ実践させることで、マナーをうまく使いこなせるようになるでしょう。


まとめ

ビジネスマナー研修の実施により、従業員は短期間で適切なマナーを実践できるようになります。

ビジネスマナーが身についた従業員が取引先などに対応できると、会社の印象アップにもつながります。

自社で研修を実施するときは、型だけを教え込むのではなく、重要性や意図、目的なども併せて指導しましょう。また、できるだけ実践的なトレーニングを繰り返し、様子を見て実際の現場を経験させることで従業員のレベルアップにつながります。

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