このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

【例文・テンプレート付き】お客様へお詫び状を送る際のポイントを解説

著者:   bizocean事務局

【例文・テンプレート付き】お客様へお詫び状を送る際のポイントを解説

対人営業や接客において、お客様との間にトラブルが生じた場合、お詫び状を相手に届けなければなりません。

お客様へのお詫び状にはシーン別の例文がありますので、状況に合わせたお詫び状を書けると、謝罪の意をすぐに伝えられるでしょう。

この記事では、お詫び状の書き方を知りたい従業員に向けて、お詫び状を書く際のポイントや例文、テンプレートをまとめました。


【書き方のポイント】お客様へのお詫び状

お客様宛のお詫び状を書く際のポイントを紹介します。

  • 時候の挨拶は不要
  • 原因の説明と再発防止策を伝える
  • 最初と最後にお詫びの言葉

それぞれ見ていきましょう。

時候の挨拶は不要

お詫び状の場合、通常の手紙では冒頭に入れる「時候の挨拶」を省略し、お詫びの言葉から直接書き始めます。

時候の挨拶とは、手紙の冒頭で季節や状況に合わせた挨拶を相手にすることです。

例えば、「春の訪れを感じる今日この頃、お元気でお過ごしでしょうか?」などが当てはまるでしょう。

お客様はトラブルや問題に対処してほしいと思っているため、時候の挨拶は省略し、すぐに問題に取り組む姿勢を示すことが重要です。

原因の説明と再発防止策を伝える

お客様からの信頼性を高めるためにも、お詫び状を書く際は次のような内容を意識して書きましょう。

  • 原因の説明
  • 対応策
  • 再発防止策

起きてしまったことの原因と対応策を具体的に示してください。返金や交換などが効果的な対応策の一つです。

そして、再発防止策を提案し、同様の問題の回避に取り組む姿勢を示すのも大切です。

最初と最後にお詫びの言葉を

お詫び状を書くときは、お詫び状の冒頭で率直にお詫びの気持ちを述べましょう。

お客様に申し訳ないという気持ちを伝えるためです。

そして、本文で問題の原因や解決策を説明し、最後に再度お詫びの言葉を使って謝罪を締めくくります。

お詫び状の最初と最後にお詫びの言葉を書くことで、お客様に真摯な気持ちを伝えることができます。


お客様へのお詫び状例文

お客様へのお詫び状の例文を解説します。

さまざまなケースで分けていますので、自分が書きたいお詫び状の内容に合わせて活用してください。

発送遅れのお詫び

お客様が注文した商品の発送に遅れが出ている際の、お詫び状の例文です。


いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、お客様のご注文について、発送に遅れが生じております。

早急に対応し、発送が完了次第、追跡番号をお知らせいたします。お待たせしていること深くお詫び申し上げます。

今後は発送に遅れが生じないよう、手続きのスムーズ化や在庫の管理体制を再度見直すようにいたします。この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

何かご質問やご不明点がございましたら、お気軽にお知らせください。
今後ともよろしくお願いいたします。

不良品のお詫び

お客様に発送した商品が不良品だったときの、お詫び状の例文です。

いつも当店の商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度はお客様が最近ご注文いただいた商品について、不良品が発生いたしましたことを、深くお詫び申し上げます。お客様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

不良品に関しましては、返品・交換の手続きを行います。お手数をおかけしますが、着払いでの返送をお願い申し上げます。代替品を早急にお送りし、お客様のご満足を取り戻すよう最善の努力をいたします。

また、今回のトラブルを再発防止し、品質管理を向上させるための措置を講じます。

再度、お詫び申し上げますとともに、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

システム障害へのお詫び

自社のアプリケーションにシステム障害が起きたときのお詫び状の例文です。

いつも当社のアプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お知らせが遅れてしまい、申し訳ございませんが、9月30日(月)の14:00から15:00までの間、当社のアプリがシステム障害に見舞われ、一時的にご利用いただけない状態になりました。

このことにより、お客様には多大なご不便とご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

現在はアプリのシステムが正常に復旧し、通常通りご利用いただけます。今回の障害の原因については詳細に調査し、同様の事態を未然に防ぐために対策を講じております。

今後もお客様に信頼いただけるよう、更なる品質向上に全力を尽くしてまいります。お客様にはご不便をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。何かご不明点やご質問がございましたら、お気軽にお知らせください。

イベントの中止・延期のお詫び

自社が開催する予定だったイベントが、中止になったケースのお詫び状の例文です。

原因はそれぞれなので、そのときに合わせて変更ください。

突然のお知らせとなり、誠に申し訳ございませんが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、予定していた当社のイベントは中止することに決定いたしました。

お客様の安全と健康を最優先に考え、ご理解賜りますようお願い申し上げます。お客様からのお支払いについての詳細情報は、後日改めてご連絡差し上げます。

イベントを楽しみにしていただいていたお客様に、お詫びとお礼の気持ちを込めて、今後もより質の高いイベントを提供できるよう努力してまいります。

何かご不明点やご質問がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。

従業員に対するクレームへのお詫び

従業員の接客態度に対して、クレームを受けた際のお詫び状の例文です。

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度従業員の接客に関してご指摘をいただいたことについて、お客様に不快な思いをさせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。

該当の従業員にはご指摘内容を伝え、厳重に注意いたしました。お客様のご意見に真摯にお応えし、今後は従業員の接客態度向上に一層取り組みます。

今回の貴重なご意見を活かし、お客様の満足度向上・改善に向けて努力いたします。

この度は大変申し訳ございませんでした。

何かご質問やご要望がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。


【状況別】お詫び状テンプレート

ビズオーシャンでは、さまざまなケースに合わせた書式テンプレートを取り揃えています。

一例を紹介しますので、状況に合わせてぜひご活用ください。

納期遅延のお詫び状

納期遅延のお詫び状001|bizocean(ビズオーシャン)


納期遅延のお詫び状002|bizocean(ビズオーシャン)

不良品に対するお詫び状

不良品納入に対する詫び状002|bizocean(ビズオーシャン)

工事騒音のお詫び状

工事騒音のお詫び001|bizocean(ビズオーシャン)

従業員の接客態度に対するお詫び状

不適切な接遇態度に対する詫び状|bizocean(ビズオーシャン)


接客態度苦情お詫び状横|bizocean(ビズオーシャン)

注文品の誤送に対するお詫び状

注文品誤送の詫び状001|bizocean(ビズオーシャン)



商品の品切れへのお詫び状

商品品切れへの詫び状002|bizocean(ビズオーシャン)


お客様へのお詫び状を書くときに注意すること

お客様へお詫び状を送る際の注意点をまとめました。

  • なるべく早く謝罪をする
  • 理不尽なクレームに注意する

それぞれ見ていきましょう。

なるべく早く謝罪をする

お客様へのお詫び状を書くときは、可能な限り迅速に謝罪の意思を伝えましょう。

トラブル発生時から謝罪までの時間が長くなるほど、お客様の不満がさらに大きくなり、トラブルが拡大する可能性が高まります。

謝罪状の作成や送付を遅れないようにし、迅速な対応をすることがお客様の信頼回復につながります。

理不尽なクレームに注意する

お詫び状を書く際は、お客様のクレームが理不尽かどうかを冷静に判断しましょう。

自社に責任がない場合、不要なお詫びは問題をかえって複雑にする恐れがあります。まず事実関係を確認し、クレームの正当性を判断してください。

もし理不尽さのあるクレームであれば、毅然とした態度で回答することが求められます。お客様にとっても公平な対応を心がけ、不当なクレームに対して適切に対処しましょう。


まとめ

お客様へのお詫び状は、トラブルやミスが発生した際に速やかに送付し、謝罪の気持ちを率直に伝えることが重要です。

お詫び状の内容が適切でなかったり、謝罪まで長い時価が生じたりすると、さらなるトラブルにつながりかねません。

謝罪の文書を作成する際には、本記事で紹介した例文やテンプレートを参考にしましょう。


この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る

著者プロフィール

author_item{name}

bizocean事務局

bizocean(ビズオーシャン)とは、トライベック株式会社が運営する「仕事の面倒を失くして、新しいビジネススタイルを提案する」をモットーとしたビジネス情報サイト。主なサービスに「bizocean(ビズオーシャン)」、「書式ガイド」、「incore」などがある。

この著者の他の記事(全て見る

bizoceanジャーナルトップページ