このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

個人でお詫び状を書くときのポイント! 例文付きで紹介

著者:   bizocean事務局

個人でお詫び状を書くときのポイント! 例文付きで紹介

お詫び状を書くときは、迅速かつ適切な内容が求められます。

対応が遅れたり不適切なお詫び状を書いたりすると、トラブルが収まるどころか問題が複雑化する恐れもあるでしょう。

そこでこの記事では、個人でお詫び状を書く際のポイントや注意点、状況ごとの例文を徹底的に解説します。


【パターン別】お詫び状を書くときのポイント

ここでは、お詫び状を書くときのポイントを、目的や状況別に解説します。

ビジネス上の不備や不具合に対するお詫び状

まずは、ビジネス上の不満や不具合に対するお詫び状のポイントです。

ビジネス上のトラブルの例としては、発送ミスや請求ミス、商品の不良などが考えられます。お詫び状では、トラブルの原因を徹底的に解明し、再発防止に向けた対策と合わせて説明しましょう。

同じことが起きないように原因や解決策を明示することで、誠意を伝えられます。

また、お客様からのクレームについて、本当に自分に責任があるのか見極めるのが重要です。

不要なお詫びをしてしまうと、逆に不利な立場になってしまう場合があるので注意しましょう。事実関係を確認し、必要な場合には適切なお詫びを行うのもポイントです。

怪我や損傷を負わせてしまったときのお詫び状

事故などで相手に怪我をさせてしまったり、相手のものを破損してしまったケースのお詫び状についてです。

怪我や損傷を負わせてしまった場合には、できるだけ迅速かつ丁寧に、直接謝罪するのがポイントです。

事情によりお詫び状で謝罪する場合でも、早急に送付しましょう。原因は丁寧な説明も必要ですが、詳細まで書きすぎると自分の正当化や言い訳に見えてしまう点に注意が必要です。

自己防衛は避けて、とにかく誠実な謝罪を心がけましょう。賠償や弁償が絡む場合は、自己判断をせずに専門家へ相談することが大切です。

法的な問題や責任の範囲を明確にするため、的確なアドバイスを受けましょう。

相手に不快な思いをさせてしまったときのお詫び状

相手に不快な思いをさせてしまったときのお詫び状では、出来事に対して率直な謝罪を行いましょう。

具体的な事例としては、自宅の工事による騒音や引越しに伴う近隣への迷惑、子ども同士のトラブルなどです。

誠実に謝罪をして今後の改善策にも言及すると、信頼回復につながります。

とはいえ、工事などやむを得ない場合には、言い訳にならない範囲でしっかりと事情を説明することも大切です。


個人でお詫び状を書く際の注意点

ここでは、個人でお詫び状を書く際の注意点を解説します。

なるべく迅速に送る

謝罪しなければならないことが起きたときは、できるだけ早く謝罪を伝えましょう。場合によっては直接の謝罪が有効なケースもあります。

後回しにしてしまうとその分誠意が伝わりにくくなり、問題が複雑化する恐れがあります。トラブルを円滑に解決するためにも、迅速な対応が必要不可欠です。

お詫びの言葉から始める

お詫びの言葉から始めるのも、個人でお詫び状を書く際に重要です。一般的な手紙とは違うため、時候の挨拶は省略し、お詫びの言葉やお世話になっているお礼から始めましょう。

お詫びの言葉から書き始めることで、より謝罪の誠実さを伝えやすくなります。

言い訳せず素直に謝罪を伝える

お詫び状を書く際は、言い訳をせずに素直に謝罪を伝えるようにしましょう。原因の説明は重要ですが、過度な説明は責任転嫁と捉えられる可能性があるため注意が必要です。

何度もお詫びの言葉を入れたり長々と原因を説明したりするのではなく、素直に非を認めて謝罪する方が効果的です。

問題の原因と対策を伝える

特にビジネス上の問題に関しては、原因を明確にした上で再発防止のための具体的な対策を伝えるようにしましょう。発生した日付や時間を特定しておくことも、将来のトラブル防止に役立つため重要です。

ただし前述の通り、過度な詳細やくどい説明は避け、簡潔に原因と対策を伝えましょう。

【効率化】ビジネスで利用できるテンプレート

依頼文書や要望書など今欲しいテンプレートが揃っています

ダウンロード

個人で書く場合のお詫び状例文

ここでは、個人でお詫び状を書く際の例文を状況別に紹介します。

書きたいお詫び状の目的に合わせて活用してください。

仕事のミスによる社内宛のお詫び状

仕事で不備や個人のミスがあったときに、上司へ書くお詫び状の例文を紹介します。

〇〇さん

A社への発注書の件で、誤って不適切な数を発注してしまい、大変申し訳ございませんでした。

ご指摘いただいた箇所は速やかに修正し、先方へ謝罪のうえ再送済みです。
今回の出来事から、Wチェックを徹底し、再発防止に向けて最善の努力を惜しまない所存です。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

お客様からのクレームに対するお詫び状

お客様から個人宛にクレームを受けてしまった際のお詫び状の例文です。

〇〇様

突然のクレームに対し、誠に申し訳ございません。お買い上げいただいた商品が不良品であったこと、深くお詫び申し上げます。

調査の結果、不具合は部品の不良に起因しております。お客様にはご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

お客様のご満足を最優先に考え、新しい商品と交換させていただきます。つきましては、近日中に商品の交換に伺いたく、改めてこちらよりお電話をさせてください。

このたびはご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。今後とも変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

自宅改装工事による騒音トラブルのお詫び状

自宅の改装工事で騒音苦情が来てしまった際に、近隣住民へ送るお詫び状の例文です。

近隣の皆様

自宅のリフォーム工事に伴う騒音により、ご不快をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。近隣の皆様へのお詫びの意を心からお伝え申し上げます。

工事中の騒音に対する対策は講じておりましたが、それが不十分であったことを認識しております。

今後、工事の時間帯を10時から17時に限定し、防音シートを使用するなど、より効果的な対策を徹底いたします。

騒音によるご不快をおかけし、誠に申し訳ございません。お住まいの環境への影響を最小限に抑えるため、一層の努力を惜しみません。何かご要望やご質問がございましたら、お気軽にお知らせください。

交通事故で相手に怪我をさせてしまったときのお詫び状

交通事故で相手を怪我させてしまったときのお詫び状の例文です。

〇〇様

交通事故について、心より深くお詫び申し上げます。私の不注意で〇〇様との衝突事故を引き起こし、打撲傷を負わせてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした。

この事故は私の左右確認の怠りが原因でした。自己の過ちを認識し、反省の念でいっぱいです。今後は二度と事故を起こさないと肝に銘じ、気を引き締めて運転する所存です。

また、怪我の治療費および慰謝料については、責任を全うすべく準備しております。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、どうぞご連絡いただければと存じます。

〇〇様の回復を心からお祈り申し上げます。何かご不明点やご要望がございましたら、どうぞお知らせください。

友人から借りたものを破損させてしまったときのお詫び状

友人から借りた高価なものを破損させてしまったときのお詫び状です。

〇〇さんへ

この度、お借りしていた〇〇を不慮の落下により破損させてしまったことを、深くお詫び申し上げます。〇〇さんから借りたものは高価なものであり、それを大切に保つべきでしたが、私の不注意が原因で破損いたしました。

新しい〇〇をご用意し、補償させていただきます。元々のものの代替えとしてお受け取りいただけるよう、お願い申し上げます。

友情を大切にし、失った信頼を取り戻すため、今後も心からの謝罪の気持ちを持ち続け、慎重に行動いたします。何かご意見やご要望がございましたら、どうぞお知らせください。

子どもが迷惑をかけてしまったときのお詫び状

自分の子どもが、友人の子どもと喧嘩をして泣かせてしまったときのお詫び状の例文です。

〇〇さんへ

お手紙をお読みいただき、ありがとうございます。息子が〇〇君との間で喧嘩を起こし、〇〇君を泣かせてしまったことに対し、深くお詫び申し上げます。

息子の不適切な行動により、〇〇君が傷つけられたこと、そして〇〇さんへのご迷惑をおかけしたこと、心からお詫び申し上げます。幼い子供たちが感情をコントロールできないことも理解しておりますが、それによって〇〇君が悲しい思いをされたこと、非常に心痛い出来事として受け止めております。

息子には、友人〇〇君への謝罪と、友情を修復するための大切さについて教育し、責任を取らせております。また、〇〇君への心からのお詫びをお伝えいただけるよう、お手紙を書かせていただきました。

〇〇君の幸せな笑顔が戻り、友情が再び築かれることを願っております。


まとめ

個人でお詫び状を出すときには、トラブルが生じた際に速やかに送り、素直に謝罪の気持ちを表現することが重要です。

詳細や対応策などを長々と書きたくなる気持ちもわかりますが、過度な説明は言い訳に見えてしまうため注意しましょう。

素直に誠実に謝罪を示すことで、信頼関係の回復につながります。個人でお詫び状を書く際は、例文を参考にして、真摯に謝罪が伝わるお詫び状を作成してください。


【効率化】ビジネスで利用できるテンプレート

依頼文書や要望書など今欲しいテンプレートが揃っています

ダウンロード

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る

著者プロフィール

author_item{name}

bizocean事務局

bizocean(ビズオーシャン)とは、トライベック株式会社が運営する「仕事の面倒を失くして、新しいビジネススタイルを提案する」をモットーとしたビジネス情報サイト。主なサービスに「bizocean(ビズオーシャン)」、「書式ガイド」、「incore」などがある。

この著者の他の記事(全て見る

bizoceanジャーナルトップページ