このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

「取り急ぎ」を使ったビジネスメールの書き方とは?失礼にならない例文も解説

著者:   bizocean編集部

「取り急ぎ」を使ったビジネスメールの書き方とは?失礼にならない例文も解説

ビジネスメールにおいて、「取り急ぎ」という言葉を頻繁に使うという方も多いのではないでしょうか。

実は「取り急ぎ」とは、注意して使わないと相手に失礼な印象を与える可能性のある言葉です。

そこで今回は「取り急ぎ」という言葉の正しい意味や使い方について解説します。ビジネスメールを書き慣れていないという方は、ぜひ最後まで読み進めてください。


ビジネスメールにおける使い方・書き方

まずはビジネスメールにおける「取り急ぎ」の使い方・書き方について、わかりやすく解説します。「取り急ぎ」は、何気なく使ってしまいがちな言葉です。使い勝手はよいですが、失礼にならないよう注意して使用する必要があります。

その1:「取り急ぎ」の意味

「とりあえず+急いで」という2つの言葉が合わさった意味の言葉です。ビジネスシーンで使われる際には、「詳細は後ほどご連絡しますが、ひとまずご連絡します」という意味で使われることが多い言葉です。

その2:使うシチュエーション

急いでいて詳しく伝える時間がない時に使う言葉であり、相手に途中経過を報告しているという意味が含まれます。さらに、フォーマルなシチュエーションというよりも、ある程度関係性が近い方に連絡をするシチュエーションで使われる言葉です。

その3:言い換える言葉

この言葉は、あまりフォーマルな言葉とは言えず、相手によっては失礼な印象を与えてしまう恐れがあります。取引先の方や上司に急ぎ途中経過を報告する場合は、「要件のみお伝えします」や「まずは要件のみのご報告です」など、他の言い回しを使う方が望ましいです。


ビジネスメールで失礼にならない使い方・書き方

使い方によっては失礼になってしまう言葉ですが、それでもビジネスメールで使っている方が多いのは事実です。ここでは、正しい使い方を詳しく解説します。

その1:必ずあとで詳細の連絡をする

「取り急ぎ」という言葉は、急ぎの要点のみを先に伝えるシーンで使う言葉です。なのでその後落ち着いたら、丁寧に詳細の連絡をするようにしましょう。

例えば、「取り急ぎのご報告ですが、トラブルが起きました。」とメールを上司に送った後に、詳細の連絡がないと、その上司は「どんなトラブルが起きたのか?」「トラブルは解決したのか?」と気になってしまいます。

「先程のトラブルの件の結果のご報告です。○○という内容のトラブルが発生しましたが、△△という方法で対処し、今は解決しております。」というような最終的な結果を報告するようにしましょう。

その2:時間が空いた返信の時には使わない

「取り急ぎ」は急ぎのシーンで使う言葉です。何日も返信が遅れているメールの返信に使うと、「すでに何日も対応が遅れているのに、まだ詳細の連絡ができないのか?」と失礼な対応となってしまいます。何日も対応が遅れている場合は、この表現は使わずに、連絡すべき内容を全て丁寧にメールに記載するようにしましょう。

その3:相手に合わせて他の言い回しも使う

「取り急ぎ」という表現は、本来フォーマルな言葉ではありません。相手が目上の方や取引先の方の場合などは、前述したように、「要件のみお伝えします」や「まずは要件のみのご報告です」などの丁寧な言い回しを使うようにしましょう。


ビジネスメールの例文の書き方

ビジネス上のやり取りの場面では、「取り急ぎご報告まで」という表現を見る機会が多いかもしれません。しかし実はこの表現は適切ではありません。もし使う場合は「取り急ぎ、ご報告させていただきます」「ご報告いたします」などと、丁寧な表現を心がけましょう。それでは、「取り急ぎ」を使った、相手に極力失礼にならない例文を2パターンご紹介します。

  • 取引先の方への連絡の場合
  • 上司への連絡の場合

それでは、一つずつ確認しましょう。

パターン1:取引先の方への連絡の場合

株式会社□□ ○○様

いつもお世話になっております。

先日、ご注文頂きました□□の件のご請求書を発行いたしました。

詳しくは改めて伺いますが、取り急ぎ、ご報告させていただきます。

株式会社△△ 佐藤(氏名)

パターン2:上司への連絡の場合

○○部長

お疲れ様です。

先日、ご紹介頂きました株式会社△△様の案件ですが、

来月より取引を開始する運びとなりました。

詳細については、後日口頭で申し上げますが、取り急ぎ、ご報告いたします。

佐藤(氏名)


ビジネスメールでは失礼にならないように気をつけて使いましょう

ビジネスシーンの多くの場面で目にする「取り急ぎ」という言葉ですが、謝罪や感謝を伝えるメールで使うことは望ましくありません。基本的には、至急連絡しなければならない緊急事態以外では、出来るだけ使用を控えるようにしましょう。

便利でよく使われる言葉であるからこそ、使うシーンや送る相手には十分に注意をして、失礼のないような使い方を心がけるとよいですね。

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る

著者プロフィール

author_item{name}

bizocean編集部

この著者の他の記事(全て見る

bizoceanジャーナルトップページ