美しいデザイン・レイアウトの表紙の作り方
プレゼンテーションや企画書で大切なのは中身ですが、実は表紙のデザイン・レイアウトの美しさは、見る人々のモチベーションを高める大切な役割を担っています。
企画の素晴らしさを予感させる表紙を添え、セクションごとに中表紙を入れることで、企画書のレベルがぐっと上がります。
ここでは、表紙作成のポイントをまとめました。
表紙デザインのポイント
表紙にセンスが感じられると、そのあとのプレゼンの内容にもセンスがあるのではないかという期待値が上がります。
企画書やプレゼンテーションの資料は、外見の第一印象が大事です。ポイントとしては、自分の美的センスに溺れず、客観的に美しいことが大事です。
そのため、ゼロから自分で作成するよりも、既存のテンプレートをベースにするといいでしょう。
次に大事なのがカラーです。企業によってはブランドカラーがあります。提案やプレゼンの内容はもちろん、社外向けか社内向けなど、対象者によっても使い分けが求められます。
加えて、全体の印象を崩さないフォントを使用しましょう。
企画書の場合
企画書の場合は、カラーは白ともう1色など、2色以内で構成し、直線的デザインが好ましいでしょう。
企画書は、内容を読んでもらわなければなりません。そのため、表紙で魅せすぎないことが大切です。派手な色遣いやイラストの使用は控えシンプルなものが好ましいでしょう。
また、企画のタイトルと誰が提案者なの分かるよう、読みやすさを重視してフォントを選択し、フォントサイズにも気を付けましょう。
プレゼンテーション資料の場合
プレゼンテーション資料の場合は、表紙からワクワク感が伝わらなければなりません。ワクワク感を伝えたいから派手な色使いにするのではなく、プレゼンの内容が外に出てきているというイメージで考えるといいでしょう。
例えば、子供向けの商品のプレゼンなら、パステルカラーを数色入れてもいいでしょう。大人向けの商材なら、コントラストを意識して落ち着いた色味を使用すると、高級感が増す効果も得られます。
フォントも、カラーのイメージに近いものを選択するといいでしょう。
【書式のテンプレートをお探しなら】
中表紙の役割
企画書やプレゼンテーション資料で、セクションが変わる際には中表紙を使いましょう。
相手の緊張や集中力をリセットすることで企画やプレゼンの構成もわかりやすくなり、一方的に話し続けるだけでなく、簡単な振り返りや質疑などといった、コミュニケーションを図るタイミングとしても効果的です。
後日確認する際も、欲しい情報が探しやすくなり、後々まで生きた資料となります。
パワーポイントで表紙・中表紙を編集するには
表紙や中表紙のレイアウトやデザインを修正するには、スライドマスタを使いましょう。全体のバランスを見ながら、短時間で処理ができます。
フォントの変更も全体的にできるの、でスライドごとに確認するよりも楽に変更ができます。
【書式のテンプレートをお探しなら】