バレンタインメッセージカードの書き方は? 贈る相手別におすすめの例文を紹介【テンプレート付き】
バレンタインメッセージカードをチョコレートやプレゼントに添えて贈ると、より一層相手に気持ちを伝えることができます。
例えば、彼氏への愛情表現や上司への感謝の気持ちを、言葉でしっかりと伝えたいという方は多いでしょう。しかし、どう書けば自分の気持ちが相手に上手く伝わるのか、悩むこともありますよね。
本記事では、彼氏や上司、お世話になった方などへ向けたバレンタインメッセージの書き方や、心に響く例文を具体的に紹介します。すぐに使えるテンプレートもご用意したので、ぜひ参考にしてください。
バレンタインメッセージの書き方・例文
チョコレートに添えるメッセージの書き方は、贈る相手や間柄によってアレンジを加えると良いでしょう。
例えば、手間暇をかけて作る愛情のこもったチョコレートは、一目で気持ちがこもっていることがわかります。
ですが、それに手書きのメッセージもつけてあげると特別感が増します。本命チョコにはわかりやすく、大きなハートモチーフが入っているものやピンク色のテンプレートを選んでアピールしましょう。
会社などで配る義理チョコは、皆同じ紙袋に入れて渡すことになりますから、どうしても大量生産感が出てしまいます。「ザ・義理チョコ感」を出さないためにも、メッセージカードは有効です。
つらつらと長い文章で書く必要はありません。一言で簡単に書くことで、ライトでありながらも特別感を出すことができます。本命や恋人ではない人に渡す場合はハートモチーフではない、シンプルなテンプレートが良いでしょう。
彼氏へのメッセージ例文
彼氏へのプレゼントに添えるメッセージは、素直な想いをしたためましょう。2人の思い出エピソードや、彼の思いやりに対する感謝の気持ちなどを綴ると喜ばれます。
ストレートな愛の告白ができるのも、バレンタインならではです。例文を見てみましょう。
- ○○君の好きなブラウニー作りました。愛情たっぷり入っているから、味わって食べてね。
- お仕事、お疲れさま。いつもドライブに連れて行ってくれて、ありがとう。
- 社会人になっても野球を頑張る、○○君が大好きです。これからも頑張ってね。
- クリスマスは、素敵なディナーをありがとう。また、いろんなところへ遊びに行こうね。
- 大好きな○○君のために、頑張りました。ホワイトデー、楽しみにしているよ!
【書式のテンプレートをお探しなら】
上司・お世話になった人へのメッセージ例文
上司や先輩、取引先の担当者など、お世話になった人へのメッセージは、普段の感謝の気持ちを簡潔に表すと良いでしょう。
実際にその人にしてもらったことや、お世話になったエピソードを思い出してみると良いフレーズが浮かびやすいです。
例文を見てみましょう。
- プレゼン大会では的確なアドバイスをくださり、ありがとうございました。
- 残業になると差し入れをくださる○○さんに、いつも癒されています。
- 難しいプロジェクトでもチームを成功に導く姿に、尊敬しています。
- 昨日も接待、お疲れさまでした。たまには、ほっと一息ついてくださいね。
- スキーツアーへのお誘い、ありがとうございました。とても楽しかったです。また行きましょう。
【書式のテンプレートをお探しなら】
義理チョコに添えるメッセージ例文
慣例行事的に渡すような義理チョコには、必要以上に手間をかける必要はありません。
ただ、メッセージがついているのとついていないのとでは、印象はガラリと変わります。
具体的なエピソードは入れず、シンプルな一文だけで良いでしょう。
それでは、例文をみてみましょう。
- いつもお世話になり、ありがとうございます。
- ほんのお礼の気持ちです。
- コーヒーブレイクのお供に食べてくださいね。
- PCに強い○○さん、頼りにしています。
- これからも、よろしくお願いします。
【書式のテンプレートをお探しなら】
チョコレートにはぜひメッセージを添えて
バレンタインの季節にはデパートにも有名店が連なり、チョコレート好きな人は見ているだけでも幸せな気分になりますよね。本命チョコや義理チョコだけでなく、友チョコや自分チョコなどなど、ついついチョコレート選びにばかり時間を費やしてしまいがちです。
もらえるだけでもうれしいチョコレートですが、そこにメッセージが添えられていたら、それだけで特別感が増します。一言メッセージを添えるだけで、心に残るプレゼントになるのです。
良い文章が思い浮かばなくても、宛名と自分の名前だけでも手書きで書き入れられるテンプレートを選べば、メッセージカードの完成です。
【書式のテンプレートをお探しなら】
まとめ
近年、バレンタインデーは女性から男性に贈るだけでなく、女性同士で交換したり、自分自身へチョコレートを選んだりと、その楽しみ方は多様化しています。
チョコレートを贈る人は多くても、メッセージカードも一緒に添えるというのは、まだあまり習慣づいていないですよね。だからこそ、メッセージを添えて贈るととても喜ばれます。
特に義理チョコは、同じものを大量に買ってばらまくような慣習もあります。そんな場合でも、一人ひとりにメッセージカードがついていれば、心のこもった贈り物になるでしょう。
恋人同士でも、相手を想う気持ちを口に出して伝えることは、なかなか気恥ずかしいものです。この機会に、普段伝えられない想いを伝えてみませんか?
【書式のテンプレートをお探しなら】