このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

経営企画に関する文書作成のポイント

経営企画書は期間の長さ、目的別、対象別によってフォーマットが異なるため、そこが曖昧であれば、どのテンプレートを使用すればよいのか判断が難しくなります。

そのため、テンプレートを探すときは、まず何について文書を作成するのか(新規事業計画、中長期戦略、株主総会の資料作成など)を明確化することが必要です。

このページで扱っている経営企画関係の文書は、事業計画・株主総会・取締役会・会社登記・組織変更などに使用できます。


経営企画の書式テンプレート

経営企画の書式テンプレート

同じテーマでも用途によってテンプレートは異なる

何の文書を作成するのかを決めたら、さらに用途を細分化しましょう。たとえば、同じ議事録でも株主総会用と取締役会用ではフォーマットが大きく異なります。目的に合わせたテンプレートを選択して使用することで表現方法や書き方を参考にすることが必要です。

株主総会議事録のテンプレート一覧
株主総会議事録のテンプレート一覧

取締役会議事録のテンプレート一覧
取締役会議事録のテンプレート一覧

議題の本数・内容によってフォーマットの項目は変わってきます。
株主総会や取締役会は議題の数はあまり多くなく、発言内容まで書類に起こすというよりは、決定事項を書類として提出する企業が多く見られます。
決議案の内容と、承認可決・非可決を分かりやすくまとめることがポイントになります。
ビズオーシャンでは、議事録フォーマットも議題・案件に合わせてご用意しており、ダウンロードすることで書き方見本を確認することも可能です。ぜひご利用ください。

経営企画の書式テンプレート

用途によって使用するテンプレートは統一を

議事録や株主総会向けの資料、ニュースリリースなどに使用するテンプレートは用途によって統一しましょう。前回までの議事録のテンプレートを今回は変えた、などということをすると、読む人はどこに何が書いてあるのかをもう1度確認しなおさなければいけません。特にニュースリリースといった社外へ公表するメッセージの場合、毎回テンプレートが変わってしまうと印象が悪くなります。リリースを担当する広報と連携し、同じテンプレートを使うよう心がけてください。
ダウンロードした書式を元に、会社のロゴや社名の位置などを自社仕様に変更して社内テンプレートを作成してください。

経営企画の書式テンプレート

経営企画の中心的な仕事「経営計画」「事業計画」

経営企画・事業統括などのセクションで中心的となる経営計画・事業計画。取締役からの戦略を元に企画・計画を作り上げる大切な仕事です。多くの書類の用意が必要になりますので、初めて手掛ける方にはテンプレートは強い味方です。

事業計画書の書式テンプレート一覧

そのままテンプレートとして使えるだけでなく、経営・事業計画をどのようなシナリオでまとめていくか、見せるかが分かりやすく解説されている書式もあります。
読みながら作ることができる仕様になっていますので、経営企画のお仕事に携わる方にとってうってつけの書式&解説書としてご活用ください

経営企画におすすめの書き方・作り方

経営企画に携わる方におすすめの書き方マニュアルや文例・見本集をピックアップしました。ぜひ参考にご覧ください。

【事業計画書の書き方を分かりやすく解説!】
【中期経営計画作成のポイントと役立つ書式10撰】
【取締役会議事録の書き方と例文】

経営企画の書式テンプレート

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る
bizoceanジャーナルトップページ