申出書の意味と書き方をわかりやすく解説!【例文テンプレート付き】
申出書は、育児休業や介護休業、勤務時間の短縮など、職場での重要な申請手続きを行う際に必要な文書です。特に、本人が手続きを行えない場合に第三者が代筆した委任状を提出する際には、この申出書が不可欠です。
この記事では、申出書の意味や読み方、書き方についてわかりやすく解説します。すぐに使えるテンプレートもご用意したので、ぜひ参考にしてください。
申出書の意味と読み方
申出書とは、自らの意見や希望、要求などを文書にしたもののことをいいます。読み方は「もうしでしょ」と読みます。
申出書の種類には、『育児休業申出書』、『産前産後休業申出書』、『介護休業申出書』、『還付通知請求申出書』、『契約解除申出書』などがあり、社内や社外に使うだけではなく、日常生活においても使用する場合があります。
申出書の書き方
宛先、日付、申し出する内容とその理由を明確に記載します。所定の書式やフォーマットがある場合は基本的にそちらを使用します。
勤務時間短縮等の措置申出書
育児などを理由に、通常の勤務時間よりも短い時間で就業することを申し出る為に使用します。何時から何時までの勤務を希望するのか、時間短縮で就業する期間はどれくらいなのかを記載します。
≫勤務時間短縮等の措置申出書