このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

申出書の書き方・記入例

申出書の書き方・記入例

申出書とは、自らの意見や希望などを言って出るための文書のことです。

例えば、本人が育児休業や介護休業、勤務時間の短縮などを会社に申し出る場合には、申出書を利用します。

また、各種手続きを本人ができない場合は、委任状が必要となるのですが、病気などの理由で委任状を書くことができない場合には、第三者に委任状の代筆を頼むことになります。

その代筆者が作成した委任状を提出するのに、申出書の提出が必要となります。


申出書の書式テンプレート

申出書の意味と読み方

申出書とは、自らの意見や希望、要求などを文書にしたもののことをいいます。読み方は「もうしでしょ」と読みます。申出書の種類には、『育児休業申出書』、『産前産後休業申出書』、『介護休業申出書』、『還付通知請求申出書』、『契約解除申出書』などがあり、社内や社外に使うだけではなく、日常生活においても使用する場合があります。

申出書の書式テンプレート

申出書の書き方

宛先、日付、申し出する内容とその理由を明確に記載します。所定の書式やフォーマットがある場合は基本的にそちらを使用します。

申出書の書式テンプレート

勤務時間短縮等の措置申出書

育児などを理由に、通常の勤務時間よりも短い時間で就業することを申し出る為に使用します。何時から何時までの勤務を希望するのか、時間短縮で就業する期間はどれくらいなのかを記載します。

勤務時間短縮等の措置申出書
勤務時間短縮等の措置申出書

申出書の書式テンプレート

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る
bizoceanジャーナルトップページ