回答書の書き方は? 文例テンプレート付きでわかりやすく解説!
ビジネスの現場では、取引先からの質問や依頼に迅速かつ的確に応えるために、回答書が重要な役割を果たします。例えば、納期照会や取引条件の問い合わせに対して適切な回答書を作成すれば、相手に信頼感を与えることができるでしょう。
本記事では、そんな回答書の基本的な書き方を文例付きで具体的に解説します。また、相続放棄回答書の書き方についても解説します。
すぐに使えるテンプレートもご用意したので、ぜひ参考にしてください。
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回答書の書き方と文例
基本的な書き方は、右上に発行日、左に宛先(会社名、部署名、課名、名前等)、右に発行者名、タイトル「○○についての(ご回答)」などと記載していきます。
相手からの質問やお問い合わせ、照会への回答となるため、頭語は「拝復」となります。その後は通常の挨拶文、回答となります。回答の内容によっては記書きにするなど、相手にとって分かりやすいように記載します。
最後は「敬具」もしくは「以上」で締めくくります。
相続放棄回答書の書き方
相続放棄を申述すると、家庭裁判所から照会書(回答書)が届きます。
回答書には、死亡したことを知った日・相続放棄の申述をした人・本人の意思なのか・放棄する理由・遺産の一部を処分していないかなどを回答し、日付・住所・電話番号・氏名を記載します。
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