このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

ビジネスの基本!仕事を円滑に進めるための報告書・議事録の書式10撰

著者:山崎中小企業診断士事務所 代表  山崎 記敬


議事録稟議書出張申請報告書アンケート

達人の専門分野について

国家公務員、北海道庁、民間企業において、産学連携、情報システム、新規事業開発など企画業務を多く経験。
北海道庁では計画策定や条例制定、民間企業では新規事業開発部門に所属し、産学連携や公募型プロジェクトの企画など新規プロジェクトに関する多数の実績があります。
企画職として多くの新規プロジェクトに関わった経験から、ゼロから仕事を作り出したり、新たな仕組みを構築するための独自の方法論が強みです。

経歴概略

山崎記敬
山崎中小企業診断士事務所 代表

北海道網走市出身。北海学園大学大学院経営学研究科修了(経営学修士)
国立試験研究機関に約6年、北海道庁に約10年勤務し、その間、情報システム部門、産学官連携部門など主に企画業務に従事。
2007年より中小企業診断士として活動開始。中小企業診断協会北海道支部所属。
新規事業開発、ビジネスプラン作成、企業間連携、産学連携など、新しいことに取り組む意欲のある中小企業を協力にサポートします。

あなたを導く~達人の視点~

報告書や議事録、稟議書と言った書式は、業種・職種を問わず、まさに「ビジネスの基本」となる書式です。
これらの書類をスムーズに作成することで、関係者間で情報を共有したり、上司の理解を得たり、円滑に仕事を進めることが可能です。
しかし、基本書式だからといって作成は簡単ではありません!
文章が長い書類は読んでもらえなかったり、全ては覚えてもらえませんし、逆に言葉足らずだと真意が伝わらなかったり、誤解を生じる可能性もあります。
ビジネスの基本書式だからこそ、もう一度、書式の目的、読み手、伝えたいこと、などを自分なりにチェックしてみてはいかがですか??
ビジネスの基本書式をマスターすれば、あなたの仕事にきっとプラスになりますよ!

ビジネスの基本!
仕事を円滑に進めるための報告書・議事録の書式10撰

1
 議事録03

おすすめ度:10点

活用のツボ

・シンプルかつ必要十分で定番の議事録書式です。
・言葉使い、箇条書きなど、簡潔かつ正確に書きましょう。
・読み手のことを考えて書類を作成しましょう。

2
 稟議書005

おすすめ度:10点

活用のツボ

・シンプルで使いやすい標準的な稟議書です。
・決裁を仰ぐ内容を簡潔に記載しましょう。
・上司が納得するバックデータがあるとGood!!

3
 出張報告書04

おすすめ度:10点

活用のツボ

・シンプルで使いやすい出張報告の書式です。
・目的、内容を簡潔に記載しましょう。
・次のアクションを書いて出張の成果を上司にアピール!!

4
 会議参加報告書

おすすめ度:9点

活用のツボ

・会議の結果を上司などに報告するための書式です。
・記載項目がシンプルで非常に使いやすい書式です。
・次のアクションを具体的に書きましょう。

5
 社外セミナーの報告書

おすすめ度:9点

活用のツボ

・社外セミナーの参加結果を上司などに報告するための書式です。
・受講して感じたことを自分の言葉で報告しましょう。
・セミナーで得たことを生かして次のアクションを書けばGood!!

6
 業務報告書06

おすすめ度:9点

活用のツボ

・オールマイティに使える報告書書式です。
・稟議にも使える書式になっています。
・活動内容だけでなく、次のアクションを具体的に書きましょう。

7
 アンケート調査結果の報告書

おすすめ度:9点

活用のツボ

・書式にはないが集計結果を図やグラフでまとめておきたい。
・可能であれば統計的にデータを検証したい。
・調査結果をバックデータとして次の仕事につなげましょう。

8
 集合会議報告書

おすすめ度:8点

活用のツボ

・会議の結果を上司などに報告するための書式です。
・議題、決定事項を簡潔に記載しましょう。
・決定事項を記憶してもらえるよう関係者に回付しましょう。

9
 月間売上業務報告002

おすすめ度:8点

活用のツボ

・売上実績、シェア、考察、対策と記載項目がシンプルで使いやすい
・次のアクションを具体的に書きたい

10
 新製品市場調査報告書

おすすめ度:8点

活用のツボ

・調査の目的、方法、結果、考察と記載項目がシンプルで使いやすい
・次のアクションを具体的に書きたい

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る

著者プロフィール

author_item{name}

山崎 記敬

山崎中小企業診断士事務所 代表

国家公務員、北海道庁、民間企業において、産学連携、情報システム、新規事業開発など企画業務を多く経験。 北海道庁では計画策定や条例制定、民間企業では新規事業開発部門に所属し、産学連携や公募型プロジェクトの企画など新規プロジェクトに関する多数の実績があります。 企画職として多くの新規プロジェクトに関わった経験から、ゼロから仕事を作り出したり、新たな仕組みを構築するための独自の方法論が強みです。

この著者の他の記事(全て見る

bizoceanジャーナルトップページ