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スペシャリストの定義とは? 類義語との違い・需要が大きい理由

監修者:   綿引 亜衣

スペシャリストの定義とは? 類義語との違い・需要が大きい理由

スペシャリストは、エキスパートやプロフェッショナルなどの語句と同じような意味を持ちますが、ニュアンス面で異なる点があります。

また、この記事の後半部分ではスペシャリストを目指す方法をまとめましたので、スペシャリストに興味のある方はぜひ参考にしてください。


スペシャリストとは

スペシャリストとは特定の職種で長い経験と、非常に高い専門性を持ち合わせた人材のことです。近年では、プログラマーや弁護士など、狭く深い分野の知識を持ち合わせている人たちが、スペシャリストと称されています。

一方、スペシャリストの対義語であるゼネラリストとは、幅広い知識を納める万能型の人材のことです。総合職や管理職などを指す場合が多いでしょう。

スペシャリストとよく似た言葉との違い

スペシャリストとよく似たキャリア用語がいくつかあります。スペシャリストの意味と比べながら詳しく解説します。

エキスパートとの違い

エキスパートとは、専門知識の背景やそれ以外の分野との関係を熟知する人のことです。特定分野に強いスペシャリストのなかでも、エキスパートは一部のトップ層を指す場合が多いでしょう。

例えば、同じ医者という枠組みのなかでも、革新的な論文を発表したり、画期的な術式を扱える医者をエキスパートと呼びます。

プロフェッショナルとの違い

プロフェッショナルはスペシャリストと同じような意味を持ちますが、その分野以外の知識や経験が豊富であり、生計を立てている人物を指します。また、スキル面のみならず、意識の高さをプロフェッショナルと呼ぶ場面も多いでしょう。

ニュアンス的にはプロフェッショナルのほうがスペシャリストよりも上と捉えられます。しかし、実際には同じような意味を持って使われるケースが多いでしょう。

ベテランとの違い

ベテランとは熟練者のことで、特定の分野で多くの経験を積み、他の人よりも熟練度が高い人を指します。スペシャリストと同類の意味を持ちますが、日常会話ではスペシャリストよりもベテランを使うシーンが多いでしょう。

特に、ベテラン選手やベテラン芸人など、スポーツや芸能、学問などの幅広い分野でベテランという言葉は使用されています。

玄人との違い

玄人とは、一つのジャンルに熟練した技を持つ人のことを指します。スペシャリストやプロフェッショナルと同じような意味合いで、使われるケースが多いでしょう。ただし玄人は、やや口語的でビジネス文章に使われる機会は少なく、一般的には、趣味や芸能などの業界で使われるでしょう。


スペシャリストの需要が大きい理由

現代において、なぜスペシャリストの需要が高いのでしょうか。注目される理由をまとめました。

技術革新が急速に発展している

テクノロジーの急速な発展に伴い、スペシャリストの必要性が増しています。特にGAFAを始めとするIT分野の技術発展や、AI、ブロックチェーン技術などの成長においては、スペシャリストの存在が必要不可欠です。

また、スペシャリストには一長一短でなれませんので、長い経験と勉学が大切です。

転職に対する考え方の変化

時代の変化に伴って転職に対する考え方の変化が起きたのも、スペシャリストの需要が高くなった理由です。

一昔前は終身雇用を前提とした働き方が主流でしたが、現在は転職してキャリアアップを目指す労働者が多くなりました。一つの会社に勤め、定年を迎える働き方が主流だった時代は、会社の辞令にしたがって転勤・異動する人が多くいました。

しかしこの働き方は、その会社で活躍するために必要なスキルしか習得できないことが多く、転職市場から評価されるスキルを習得できるとは限りません。転職することを前提に働くビジネスパーソンは、自分の強み(=スペシャリティ)となるスキルを習得しようとするため、スペシャリスト志向が強くなる傾向にあります。

中途採用におけるスペシャリスト採用ニーズの増加

転職者を募集する企業側において、財務やITセキュリティのスペシャリストではないと太刀打ちできない分野の業務ニーズが高まっています。その結果、中途採用においてスペシャリストの需要は増加しています。

今や情報セキュリティへのリスクマネジメントは、重要な経営課題のひとつでしょう。ITセキュリティのように、その分野に詳しい人(スペシャリスト)に任せ、確実なリスクマネジメントをしたいと考える企業は増えています。

このような背景から、特定の分野に詳しいスペシャリストを採用し、経営を強化したいと考える企業が増えています。


スペシャリストになるための具体的な方法

スペシャリストになる具体的な方法を2つ紹介します。

極めたい分野を決める

特定の分野を極めることは非常に難しいため、まずは、どの分野のスペシャリストになりたいのかを決めましょう。スペシャリストになるには一定期間の努力が必要ですので、自分が興味を持てる分野を選んでください。

また、先ほど述べたように、世の中から求められている分野かどうかも大切です。スペシャリストになったのに、その分野が求められておらず、生計を立てられないといったことにならないよう、事前にリサーチしましょう。

常に最新情報をインプットする

次に、自分が極めたいジャンルの最新情報を常にインプットしましょう。特定分野に精通したスペシャリストになるには、日々の学習が欠かせません。

例えば、AIエンジニアのスペシャリストになりたいなら、AIの活用が活発なアメリカの最新情報を参考にするとよいでしょう。自分が興味のあるジャンルにおいて、一番情報が進んでいる場所を把握するのが少しでも早くスペシャリストになるコツです。

市場や業界の動向を逐一チェックする

最後に、市場の動向や業界のトレンドなどを毎日チェックするとよいでしょう。スキルや経験を高めるだけではなく、業界の流れを常に把握することでより市場価値の高いスペシャリストになるためです。

市場や業界の最新状況を考慮した戦略立案できる人材は、多くの企業から重宝されるでしょう。


スペシャリストについてのまとめ

スペシャリストとは、特定のジャンルに対して長い経験と深い知識を持ち合わせる人材です。スペシャリストになりその業界で活躍するには、最新情報をインプットしたり、市場の動向をチェックしたりすることが大切です。

この記事を参考にしながら、ぜひ興味のあるジャンルでスペシャリストを目指してみてはいかがでしょうか。


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監修者プロフィール

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綿引 亜衣

総合人材サービス企業にて法人企業の採用支援、キャリアアドバイザー職に10年間携わる。

名古屋での勤務経験があり、地域特性を踏まえた面接対策や、Uターン転職支援にも強みを持つ。これまで採用支援経験のある業界は広告・不動産・建設・消費財・通販業界など。

その後求人サイトのマーケティング職を経て、現在は 総合人材サービス企業の広報業務に従事。

■保有資格:国家資格キャリアコンサルタント

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