ビジネス文書の書き方 第6回 書式(1) 通知状
会社設立/開店/社名変更/株式上場/閉店/社長就任/役員交代
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挨拶文の表題と本文
第5回では挨拶文について、①日付、②宛先、③発行元、④頭語と結語、⑦時候の句、⑤前文の書き方を考えました。今回は、⑥本文(要件)と、それに伴う⑧表題の文例を紹介します。
縦書きと横書き
まず、縦書きか横書きかを選びましょう。
縦書き:はがきとして印刷する場合
横書き:印刷して封入、メール添付、メール本文に貼り付け、ホームページへの掲載
など、一般的なビジネス文書の場合
はがきでは、横書きの文書とは記載順が異なります。①日付は、本文の後に書きます。②宛先は、表面(宛名面)に記載します。③発行元は、差出人名として文末に記します。また、はがきの文面には句読点( 、 。 )を用いないのが一般的です。
文書の内容により、本文や表題の文言は異なります。本文への記載事項が多い場合は、「記」として箇条書きにし、末尾に「以上」と記載します。ケースごとに見てみましょう。
【会社設立】
はがき1枚に収まらない場合は、2つ折りカードに印刷して封筒に入れるのも一案です。
次回も引き続き、通知状や案内状などの書式を紹介します。