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ビジネス文書の書き方 第6回 書式(1) 通知状

会社設立/開店/社名変更/株式上場/閉店/社長就任/役員交代

著者:   bizocean編集部

ビジネス文書の書き方 第6回 書式(1) 通知状

挨拶文の表題と本文

第5回では挨拶文について、①日付、②宛先、③発行元、④頭語と結語、⑦時候の句、⑤前文の書き方を考えました。今回は、本文(要件)と、それに伴う表題の文例を紹介します。


縦書きと横書き

まず、縦書きか横書きかを選びましょう。

縦書き:はがきとして印刷する場合

横書き:印刷して封入、メール添付、メール本文に貼り付け、ホームページへの掲載

    など、一般的なビジネス文書の場合

はがきでは、横書きの文書とは記載順が異なります。①日付は、本文の後に書きます。②宛先は、表面(宛名面)に記載します。③発行元は、差出人名として文末に記します。また、はがきの文面には句読点( 、 。 )を用いないのが一般的です。

文書の内容により、本文や表題の文言は異なります。本文への記載事項が多い場合は、「記」として箇条書きにし、末尾に「以上」と記載します。ケースごとに見てみましょう。


【会社設立】

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会社設立の挨拶文(横書き)


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会社設立の挨拶文(縦書き)

横書きと縦書きの文例を掲載しています。以下も同様です。ご活用ください。


【開業・開店】

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開業・開店の挨拶文(横書き)


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開業・開店の挨拶文(縦書き)


【廃業・閉店・譲渡・休業】

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閉店の挨拶文(横書き)


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閉店の挨拶文(縦書き)

「私こと」は、行末に下げて記します。


【役員交代】

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役員交代の挨拶文(横書き)


businessskill-column06_14.pngbusinessskill-column06_15.png

役員交代の挨拶文(縦書き)

はがき1枚に収まらない場合は、2つ折りカードに印刷して封筒に入れるのも一案です。


次回も引き続き、通知状や案内状などの書式を紹介します。

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