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提案書の作成方法・書き方例


提案書とは、取引先や社内に対しての企画やアイデア、意見をまとめた文書のことです。

提案書の書式テンプレート

提案書とは、取引先や社内に対しての企画やアイデア、意見をまとめた文書のことです。なぜその提案が必要なのか、提案の目的、抱えている課題、課題の解決方法、解決案等を具体的にわかりやすく記載します。簡潔な文章で、時に図表などを用いると理解されやすくなります。さまざまな提案書に関するテンプレートや書き方についてご説明します。

提案書の作成方法

受注につながる社内稟議に通る提案書を作ろうと思うと、形式にばかり目がいってしまいがちです。例え立派な提案書を作ったとしても、受け手に響かなければ意味がありません。アピールしようと思う気持ちが強すぎると、自分目線になってしまいます。大切なのは、相手が知りたいことを書くことです。顧客目線での提案がなされているかに注意して提案書を作成しましょう。

提案書を作るコツ

優秀な営業マンの提案書は意外とシンプルです。なるべく少ない枚数にまとめると良いでしょう。不必要な情報は受け手を飽きさせるだけです。相手が知りたいと思っていることを、理解しやすく納得のいくストーリーに乗せて解決へ導くことが、提案書作りのコツとなります。提案書作成に盛り込むべきポイントをまとめてみましょう。

  1. 受け手の悩み、課題を書き出す
  2. 考えうる課題解決策を挙げる
  3. その中から自分の提案を打ち出す
  4. 施策を実行するに当たり必要な予算・スケジュール感を出す
  5. 注意事項や特記事項を書く

提案書の書式テンプレート

新規事業の提案書とは

企画案を通すことは、それが新規事業であればなおさら難しいものです。前例がないために比較ができず、ある意味では賭けのような側面もあるからです。果たして莫大な費用を投資する価値があるのかどうか、やってみなければわかりません。二の足を踏んでいる相手に対しては、理にかなった裏づけを見せて納得してもらう必要があるのです。その裏づけとなり得るのがデータです。数値化してはっきり数字で見せましょう。過去の似たような事例を入れる、顧客の声やアンケート結果を入れる、目標値と平均値を出すなどが有効です。

新規事業の提案書のフォーマットと書き方

新規事業の提案書はワードフォーマットで簡潔に書きましょう。まずは作成年月日、作成者を記入します。タイトルは、事業そのものをズバリ書きます。提案内容は記書きにして、現状、提案内容、具体的な手順の順に列挙します。そして、別添資料としてパワーポイントなどで提案の詳細をつけると良いでしょう。
新規事業の提案書
新規事業の提案書

提案書の書式テンプレート

業務改善提案書とは

業務改善提案は、現場の社員がそれぞれの部署でムダをなくし、さらなる業務効率化のために職場単位でなされるものです。会社によっては、業務改善提案をするごとに1件いくらで報奨金をもらえることもあります。普段の業務を通して非効率だと感じる事柄を、担当社員自らが問題提起し、時間短縮や費用削減などの施策を提案します。一見小さな努力に見えますが、日々の努力こそが大きな業績に貢献していくものなのです。

業務改善提案書に必要な項目

業務改善提案書と言っても、書き方を知らなければどんなことを書けばいいのかわからないですよね。多くの社員が業務改善提案をしますから、決まったフォーマットを用意し、それに沿って書けば難しいものではありません。必要項目として、下記6点を盛り込みましょう。フォーマットは、ワードかエクセルが便利です。そして、上司の承認欄を設けておきましょう。内容によって採用・不採用となる可能性もあります。ただし、明らかに改善したほうが良い案件などは、上司の承認がなくても自主的な業務改善を行うことが認められる場合もあります。

  • 件名
  • 提案日
  • 現状の問題点
  • 提案内容
  • 実施にかかる費用
  • 期待される効果

業務改善提案書
業務改善提案書

提案書の書式テンプレート

企画商品提案書の作成方法とポイント

企画商品提案書を作成する際には、その商品を使う購入者層が明確にイメージできているかが重要なポイントです。ターゲットが明確に絞れていなければ、説得力のある提案書は書けません。顧客のニーズはどこにあるか、企画商品を顧客ニーズにどのようにマッチさせることができるか。その点に着目して提案書を作成しましょう。また、商品名やキャッチフレーズは重要な役割を果たします。耳に残りイメージしやすい名前をつけましょう。また、他社商品との差別化を明確にし、利点をアピールする内容にします。

企画商品提案書のフォーマットと書き方

企画商品提案書のフォーマットは、A4のワードかエクセルでまとめると良いでしょう。
記載すべき項目を挙げてみます。

  • 企画商品名、キャッチフレーズ
  • 企画商品の特徴、価格
  • 顧客ターゲット
  • 集客ストーリー、集客促進案
  • 販売目標
  • 販売予定月日

下記3点のポイントを頭に入れながら作成していきましょう。

  1. ひと目でわかるようにA4 1枚にまとめる
  2. 商標登録や画像データを添付する
  3. インパクトのある商品キャッチフレーズをつける

提案書の書式テンプレート

まとめ

新しいことを始めたい時、新しい商品を売りたい時、今の仕事のやり方を変えたい時、それを受け入れてもらうためには提案をしなければなりません。受け手が納得しなければ、せっかくの企画も企画倒れに終わってしまいます。相手にYESと言ってもらうためには、相手の欲しい情報を盛り込み、相手の考えに沿ってストーリー展開をする必要があります。それゆえ、提案書を書く前には色々な準備が必要です。そうしてそろえた資料をコンパクトにまとめて、内容の濃い提案書を作成しましょう。

提案書の書式テンプレート

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